グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「あなたはそのままで愛されている」を読んで

渡辺和子著、「あなたはそのままで愛されている」を読みました。 「わたしの目に、あなたは貴い」という神のみことば というフレーズが印象に残りました。 ああ、こんなクソみたいなわたしでも、神様からみたら貴いと思われるのかと思うと(キリスト教徒では…

ツバメを聴いて

EテレをつけているとYOASOBI with ミドリーズの「ツバメ」という曲が流れてきます。 わたしはツバメを聴いて、ツバメならいいじゃん。と思ってしまいます。 ツバメなら羽ばたいて旅ができる。でも今のわたしはどこにもいけない。と悲しくなっていました。 で…

くだらないこと

わたし何やってるんだろう。いつまでこれが続くんだろう。 そう思う日もよくあります。 予想では、子どもを産んでも外で働けると思っていました。 でも、実際は全然違う日常です。 ああ、これ生涯収入2億円ロスってるんかな。と落ち込むこともありました。 …

プレイリーダーさんが輝いていた

今日は長女・次女を連れて屋内遊技場に連れて行きました。 おかげさまで体調も戻りました。 この屋内遊技場には、プレイリーダーという遊びをサポートする専門員さんがいるのですが、今日のプレイリーダーさんは神でした^ ^ 普段の方は遊びに誘導して「でき…

余計なことを言ってしまった

今朝のことです。 昨日の習い事の整理をしていると、わたしの想像の斜め上をいく出来栄えの作品が出てきて、「あれ?先週より悪くなってない?」と思い、 つい「もっと精進しなきゃだめなんじゃない?」と長女に言ってしまいました。 こんな書いている風にあ…

うっせえな

ついについに昨日、長女から言われました! 家庭学習で漢字の書き取りをしていたのですが、火へんの4画目がとめられていなかったので「そこはとめ。」と指摘すると、 「うっせえな!」と返ってきました。 おお。いつもかーちゃんが怖すぎて胸に収めていたそ…

家で子どもみるのつらひ

家で子どもを休養させますって言って二日目。 ちょっとしんどい気持ちもあります。。 夫は通常どおり仕事へ。 あれ、これわたし外で仕事してたら終わりやな。みんなどうしてるんだろう。 必殺近所に助けてくれるおばあちゃんカードフラッシュとか持ってるの…

お休みしています

長女が鼻水、次女が咳の症状のためお休みして小児科へ行ってきました。 長女は鼻炎、次女はのどの風邪のようです。発熱していないので、このまま処方された薬を飲んで休養させようと思います。 最初は、YouTubeをみて笑ったりしていましたが、刺激が無さすぎ…

次女のダークサイドちゃん

朝、長女を送り出した後のこと。 「あのさぁ、松ぼっくりってレア?」 と次女がお支度しながら話しかけてきました。 「松ぼっくり?」 「あのさぁ、公園で◯◯ちゃんが独り占めして、どんぐりは交換したんだけど。」 先日、秋の遠足で公園に行ってきました。 …

コミュニケーションを磨いています

子ども達のことです。 Nintendo SwitchでMinecraftを同時プレイしていました。 姉妹間で役割分担をして、話しながらゲームをプレイしている様子を見ていると双方向のやりとりがあるので良いんじゃないかと感じます。 わたしの世代の頃は一人もくもくプレイす…

「ゆっくり力」でいい人生をおくるを読んで

斎藤茂太著、「「ゆっくり力」でいい人生をおくる」を読みました。 なるほど、わたしにはゆっくり力が足りていないんだと分かりました。 印象に残ったのは 善きことはカタツムリの速度で動く 「ゆっくり」「のんびり」「ゆったり」 というフレーズでした。 …

34×90cmタオルで逆上がりできました

逆上がりに苦戦する長女。 次女は園でできるようになりました。 できれば逆上がりのコツをつかんで鉄棒に取り組んでほしいと思い、ネットでやり方を調べました。 すると長さ90cmのタオルで補助すれば、成功しやすいと載っていたので、早速34×90cmのフェイス…

気が晴れました

昨日は、日曜日に起こった出来事で悔しくて不甲斐なくて1人家で嗚咽を漏らしながら泣きました。 そのうち頭痛がしてきて、息が浅くなって、やばいなぁ。。と感じました。 でも、これも期間限定にしないと、子どもが帰ってくる。と考え直して、散歩して半分無…

大学芋をつくりました

次女が園でさつまいもを収穫してきたので、大学芋を作りました。 さつまいもが成長しすぎて、お化けみたいになっていました。 今日からしばらく、子どもらが飽きるまでさつまいもの消費が続きそうです。 わたしは親に手作りのおやつを作ってもらった思い出が…

yuskin hana を買いました

昨年に長女が、学校で手を消毒しすぎて炎症を起こし、手の甲が剥けてしまいました。 それまで気がついていなかったため大変驚き、その日から就寝前にステロイドを塗って治療しました。 一昨日に、「指(先)が痛い。」と言ったので、去年のことを思い出し、…

GU オンライン注文しました

GUのスクエアバレエシューズの黒を買おうかと悩んでいたら、売り切れてしまいました。 だけど一度GUで靴を買うと、普通の靴やさんのシューズが高すぎて買う気になれません。 どうしようかなぁ。と思いながらGUのアプリで検索すると、スクエアトゥパンプス+X…

自立支援の更新に行きました

今朝、8時30分すぎに役所にて、自立支援医療受給者証の再認定の手続きをしてきました。 これが受理されれば精神科の通院、処方箋薬が1割負担になります。 とても家計が助かるし、おそらく一生かかることなので、この医療制度をありがたく感じます。 精神疾患…

試供品をもらいました

先ほど、ドラッグストアのレジでサロンパスの試供品をいただきました。 ちょうど左膝を痛めて毎日湿布してるので、使わせてもらいます! なんてよいタイミングだろう^ ^ うれしいです。

慌ただしさがひと段落しました

先週の三連休から、夫が体調を崩し、次女→長女とループして看病・看病の1週間でした。 この場合、母親がかかると生活が回らなくなるので、気を張っていたせいか気だるいです。 しかも長女の担任の先生は厳しい方で、お休みした分の宿題が免除されず… そばで…

お詫びの手紙を書きました

朝、見送りのときはなるべく温かな雰囲気でやろうと思っているのに、焦って(上着の着脱式の帽子部分がひっくり返っていた)イライラして、長女に怒ってしまいました。。 後から反省して、ごめんなさいの手紙にシールをつけて長女の勉強机に置きました。 「…

かけられました

今朝のこと。 長女を玄関先で送り出し、次は次女の番。 「おトイレ行ってね〜。」と声をかけ、済ませて、園服をきて近づいてくる次女。 何かな?と思ったら、 ぷぅ。 とオナラをかけられました^^; 確信犯です。 長女は第一子で勝手が分からず、厳しめに育て…

札とりにきています

そのままです。子どもの小児科の札とりに来ています。 出待ちみたいです。30分。 あと5分待って、園のお迎えまで待って小児科にかかります。 平和ですね^ ^

「養老訓」を読んで

養老孟司著、「養老訓」を読みました。 養老先生の本は、わたしに足りないところ(感覚を大切にする)を書いてあるのでためになります。 自分が子どもの面倒をどれだけ見るかのほうが、よほど大切です。 引っ越ししてきて以来、子どものことと家事ばかりして…

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチを楽しんでいます

長女が夏休みにNintendo Switchのカタログをもらってきて「これやりたい!」と言ったのが、 「やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ」でした。 「あれこんな勉強もの選ぶなんて、親に忖度してる?」と心配になりましたが、たまにやって楽しんでい…

食前に飲める胃薬

夫がストレスが胃にくるタイプで、胃薬を欠かせません。 節約のため、家庭で買う市販薬はセルフメディケーション対象商品にして確定申告するようにしています。 いくつか税控除対象の胃薬を試してみましたが、食前の空腹時にも服用できる「パンシロンキュア…

落とし物を届けました

わたしスーパーでよく自分のエコバッグを落とすんです^^; 日用品を買ってエコバッグに入れて、そのまま食料品を買いに行って、食べ物に気を取られているうちに落として無くしてしまうんですね。 先日も、ボディシートとアイシャドウを入れたエコバッグを落と…

励まされました

経済評論家・YouTuberの勝間和代さんが「自炊は実は最高のぜいたく」という動画をアップされていて、気持ちが軽やかになりました。 夫婦2人だけのときは楽しんでごはん作りできていましたが、子どもができてからは義務感がすごかったからです。 自炊で安上が…

来年のカレンダーを買いました

キャンドゥで、2023年のカレンダーを買いました。 2年前から使っている縦長のものです。 110円(税込)なので、格安です。 家族全員分の予定を月ごとに記入できて、大変重宝しています^ ^ また、再来年も同じように100円均で同じタイプが買えればよいな。と…

アリエール 部屋干しプラスに変えました

普段使っていたアリエール(ブルー)から、アリエール 部屋干しプラス(グリーン)に洗濯洗剤を変えました。 夫から仕事にきていく服の臭いが気になると言われたことがきっかけです。 使ってみると、ブルーのアリエールは爽やかな香りが漂う感じでしたが、グ…

「精神科医の本音」を読んで

YouTubeでよく拝見する精神科医 益田裕介著「精神科医の本音 患者の前で言えない本当のこと」を読みました。 どんな本の内容なのかドキドキしましたが、中身は普通でした。 心に残ったところは、 精神疾患としては、統合失調症の患者さんが減り続けています…