グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメを聴いて

EテレをつけているとYOASOBI with ミドリーズの「ツバメ」という曲が流れてきます。 わたしはツバメを聴いて、ツバメならいいじゃん。と思ってしまいます。 ツバメなら羽ばたいて旅ができる。でも今のわたしはどこにもいけない。と悲しくなっていました。 で…

くだらないこと

わたし何やってるんだろう。いつまでこれが続くんだろう。 そう思う日もよくあります。 予想では、子どもを産んでも外で働けると思っていました。 でも、実際は全然違う日常です。 ああ、これ生涯収入2億円ロスってるんかな。と落ち込むこともありました。 …

プレイリーダーさんが輝いていた

今日は長女・次女を連れて屋内遊技場に連れて行きました。 おかげさまで体調も戻りました。 この屋内遊技場には、プレイリーダーという遊びをサポートする専門員さんがいるのですが、今日のプレイリーダーさんは神でした^ ^ 普段の方は遊びに誘導して「でき…

余計なことを言ってしまった

今朝のことです。 昨日の習い事の整理をしていると、わたしの想像の斜め上をいく出来栄えの作品が出てきて、「あれ?先週より悪くなってない?」と思い、 つい「もっと精進しなきゃだめなんじゃない?」と長女に言ってしまいました。 こんな書いている風にあ…

うっせえな

ついについに昨日、長女から言われました! 家庭学習で漢字の書き取りをしていたのですが、火へんの4画目がとめられていなかったので「そこはとめ。」と指摘すると、 「うっせえな!」と返ってきました。 おお。いつもかーちゃんが怖すぎて胸に収めていたそ…

家で子どもみるのつらひ

家で子どもを休養させますって言って二日目。 ちょっとしんどい気持ちもあります。。 夫は通常どおり仕事へ。 あれ、これわたし外で仕事してたら終わりやな。みんなどうしてるんだろう。 必殺近所に助けてくれるおばあちゃんカードフラッシュとか持ってるの…

お休みしています

長女が鼻水、次女が咳の症状のためお休みして小児科へ行ってきました。 長女は鼻炎、次女はのどの風邪のようです。発熱していないので、このまま処方された薬を飲んで休養させようと思います。 最初は、YouTubeをみて笑ったりしていましたが、刺激が無さすぎ…

次女のダークサイドちゃん

朝、長女を送り出した後のこと。 「あのさぁ、松ぼっくりってレア?」 と次女がお支度しながら話しかけてきました。 「松ぼっくり?」 「あのさぁ、公園で◯◯ちゃんが独り占めして、どんぐりは交換したんだけど。」 先日、秋の遠足で公園に行ってきました。 …

コミュニケーションを磨いています

子ども達のことです。 Nintendo SwitchでMinecraftを同時プレイしていました。 姉妹間で役割分担をして、話しながらゲームをプレイしている様子を見ていると双方向のやりとりがあるので良いんじゃないかと感じます。 わたしの世代の頃は一人もくもくプレイす…

「ゆっくり力」でいい人生をおくるを読んで

斎藤茂太著、「「ゆっくり力」でいい人生をおくる」を読みました。 なるほど、わたしにはゆっくり力が足りていないんだと分かりました。 印象に残ったのは 善きことはカタツムリの速度で動く 「ゆっくり」「のんびり」「ゆったり」 というフレーズでした。 …

34×90cmタオルで逆上がりできました

逆上がりに苦戦する長女。 次女は園でできるようになりました。 できれば逆上がりのコツをつかんで鉄棒に取り組んでほしいと思い、ネットでやり方を調べました。 すると長さ90cmのタオルで補助すれば、成功しやすいと載っていたので、早速34×90cmのフェイス…

気が晴れました

昨日は、日曜日に起こった出来事で悔しくて不甲斐なくて1人家で嗚咽を漏らしながら泣きました。 そのうち頭痛がしてきて、息が浅くなって、やばいなぁ。。と感じました。 でも、これも期間限定にしないと、子どもが帰ってくる。と考え直して、散歩して半分無…