グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年に向けての目標

おはようございます^ ^年の瀬ですね。年始に向けて、お雑煮が食べたい口になってきました。さて、2016年に是非とも達成したい目標をひとつ、ここで公表しておきます!2016年証券口座を開設して株式を購入するぞー。パチパチ(自ら拍手)。儲けたいというより…

違う人のいる楽しさ

お世話になっている職場の違うグループに営業として中国人の女性の方がいます。普段は仕事で関わったり、話したりすることはないのですが、わたしがたまに担当の営業さんとの間でうまくいかないときなどは、スッと席に来てくださって「5分だけいいですか」と…

三幸製菓の柿の種

メリークリスマス(イヴ)^ ^いかがお過ごしですか?うちは平日と変わらずですが、気分はウキウキしますね!ケーキは買わず、スーパーでチキンナゲットを買ってきました。クリスマスプレゼント?に職場の方から三幸製菓の柿の種を頂きました!早速食べてみる…

悩んだその後

こんにちは。前回悩んでいたその後ですが、冬休みに予定していた家族旅行の計画をキャンセルして年末はゆっくりすることにしました。先月だいぶとばたばたしていたこともあり、プチも何度も体調を崩しているし、親の私たちも治りきらない風邪に苦しめられて…

ありがとうやごめんより根回せよ

わたしはパート勤務ですが、週5で時間もほぼフルタイムです。通勤に時間を要するため、保育園の送り迎えの時間を確保するために泣く泣くパートタイムになりました。稼ぎ自体はたいしたことはないですが、扶養をはずれています。保育園の送り迎えは98%くらい…

366日の幸せ風水 李家幽竹の八白土星 2016年版

年末になると気になりだす来年の運勢本。今回は表紙の感じやパラっとめくったときの印象から『九星別 366日の幸せ風水 李家幽竹の八白土星 2016年版』を購入してみました。ただの占いの本でなくて、風水だと、多少は自分の心がけで運が開けるかな。と思い、…

断る力

パートで営業担当者からあれもこれもと事務処理を頼まれて時間内にはこなしきれず、悩んだことから『断る力』勝間和代、文春新書 を読みました。Amazonのレビューでは本書に対して賛否両論あるようでしたが、わたしがこの本を読んでためになったことは「アサ…

おいしい鶏ぞうすい

あー、もう12月だ!1ヶ月以上更新していませんでした^^;何とか続いているパートに加えてダンナの家族に不幸があり、バタバタしていました。パートも気づけば早3ヶ月経ち、だんだんと慣れてきました。さて、久々の投稿。何を書こうか迷いましたが、先日試…

あなたとなら、わたしとなら

お友達夫婦はただ今妊活中。不妊外来に通っているそう。でもゆる〜い妊活らしい。夫婦の間に焦りや緊迫した空気はあまりないって。その理由は、この人とならもし子どもができなくても、楽しく一緒に暮らしていけるから。(でも計画としてはそろそろいいかな…

き、きた

日曜日の夜は、プチが早めに就寝したため、いつもより張り切ってやりました。筋トレ。月曜日は腹筋あたり?お腹らへんが少しピリピリする程度の痛みがきましたが、まぁ想定内。ところが…今日、太ももからおしりにかけて重い鈍痛がきた。。1日遅れで…腰を屈め…

母は大事なことは一度しか言わない

わたしの母は、過ぎ去ってだいぶ温度が冷めたくらいの落ち着いたときになって、やっと当時の気持ちを話してくれることがあります。そして本当に大変だった頃の話は一度話して、もう二度とは話しません。そういう話を今までに2回だけしてくれたんだけど、そ…

至らぬわたしに応援ソング

今週のお題「私のテーマソング」。テーマソングといっていいのかわからないけど、今の自分を焚きつけるための歌。宇多田ヒカルの"Movin'on without you"歌詞は特に自分にリンクしてない。ただ曲の始まりのテンポが好き。止まれない。進む。行くぞ。っていう…

予想していたけどつらい。。

こんばんは。プチが週末に熱を出し、なかなか下がらないため、パートを月曜・火曜とお休みさせて頂きました。働き出す前から予想していたことですが、子どもの体調とパートに行けない申し訳なさ。この板挟み、けっこう辛いです。はぁ。。

密かな夢(妄想入り)

金曜日にパート先で以前入力したデータが間違っていることに気づいたので専用端末から修正をかけようとして、慌てすぎて別のデータを誤って修正しそうになり心臓が口から飛び出すかと思ったわたしです。てへぺろ。(←オーバー30)さて突然ですが、わたしに…

結婚を決めた理由

今週のお題「結婚を決めた理由」に寄せて。ダンナと結婚をしよう!と決意したのは、どんなことより「何か困ったことがあったときに守ってくれると思ったから」です。その他にも比較的早くに結婚したのには、実家と距離を置きたかったというのもありますが、…

良くない習慣

パートを始めてから、密かな楽しみができました。それは、仕事が終わって帰ってきたら、冷凍の唐揚げをチンしてそれにマヨネーズをかけて食べること。慣れないことをしてるから知らず知らずのうちにストレスがたまっているのでしょうか。。^^;唐揚げだけでは…

柔らかな針のむしろ

おはようございます。夢から覚めたはずのわたしです。隣の席の女性が話すときに、やたらと営業さんの名前を連呼するような気がしないでもないですが、気のせいだとも言えるし、そうじゃないとしても営業さんにご迷惑だー。と思う次第です。パートと家事と育…

夢だったかしら

おはようございます。昨日ドキドキして職場に行きましたが、いたって普通でした。疲れていたんでしょうか。まるで先週の緊張が夢のようでした。穏やかに働けることは、この上ない幸せだと思いますので、疲れをためすぎずに仕事に集中したいと思います^ ^隣の…

はぶり?気のせい?ドキドキ

こんばんは!このブログに残そうか迷ったのですが、せっかくなので残しておきます。先週もパートに出ていたのですが、先週日曜日に家事がうまく回せていないことをダンナに怒られて泣いてしまい、体調があまり良くありませんでした。わたしはストレスがたま…

メモのような、ラーメンのトッピング用野菜炒め

おはようございます!昨日作ったラーメンにトッピングするための野菜炒めが思いのほか美味しかったので、ここに残しておきます。-材料-(全て適量)お好きな野菜塩胡椒ラー油にんにくチューブ-手順-フライパンに油を少し入れ、火をつけてあたたまったら野菜…

会社も人間関係がぐるぐる?

先週末で一旦引き継ぎが終わりましたが、まだまだ流れがつかめず、半人前よろしくなわたしです。先週に初めて社外の人にメールをしたときは、失礼な文章になっていないか不安でガクブルでした^^;この週末はダンナが出勤だったので、会社の先輩ママさんとプチ…

「課長」から始める社内政治の教科書

題名どおり、『「課長」から始める社内政治の教科書』、高城 幸司、ダイヤモンド社 を読みました。課長さん、または課長昇進が視野に入ってきたビジネスマン向けの本らしいのですが、、、ダンナ帰宅。→仕事の愚痴。→社内の政治のことをなんたらかんたら。→な…

TOEIC受けてきました

今日は待ちに待った?TOEICの受験日でした。平日はパートに出る毎日で忙しく、なかなか勉強する時間を確保できなかったー。という言い訳を携えていざ!久々のTOEICは、、、難しかったぁ^^;リスニングのPart4で質問文を先行して読もうと意気込みすぎて、肝心…

課題の分離2-嫌われる勇気を実践-

つい先日、家計のことに関してダンナとケンカをしてしまいました。先月にパートに行くことが決まってから、オフィスカジュアルの服(襟付きトップス、シンプルなカーディガン、黒のボトム、黒のシンプルなペタンコ靴)を買いそろえたために月末の出費がかさ…

週末きたーー

おはようございます。9月初めの週末です。パートを始めて4日が経ちました。通勤に少し時間がかかりますが社内はとてもアットホームで、お世話になって間もないのにとても居心地がいいです^ ^仕事を教えてくださっている先輩は早口。と前回書きましたが、こ…

気にかけてくれてる

こんにちは。ちょっぱや更新です!昨日から、一般事務のパートで働き始めました。仕事を教えてくださる先輩が早口なので、気が抜けないというかてんやわんやです^^;昨日、パートの上がりの時間に合わせてダンナから どうだった? とひとことメッセージがあり…

人は死なない ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索

『人は死なない ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索』、矢作 直樹、バジリコ を読みました。第四章を読んでいるときは、ポルターガイストが起こらないか不安になるくらい怖かったけれど、『アホは神の望み』と同じ様な人間を超越した何かについて思いを…

休眠から覚めた時計

面接の連絡を受けてからあわてて探し出したのが腕時計。普段はつけていないし、着けたまま手を洗ったりして時計のベルトに水がかかると手首の皮膚が荒れてしまう体質なんです。なので◯年間、休眠されていた腕時計を最近叩き起こしました。ダンナに大型電気店…

あのあの。

今日の午前中に、先日面接を受けた会社から採用の電話をいただきました。あのあの、わたしでよいのでしょうか^^;と内心嬉しい気持ちとたくさんのブランクがあって仕事についていけるのか不安がよぎりましたが、これからよろしくお願い致します。とありがたく…

先日の面接の話

前回書いていたとおり、先日、面接に行ってきました。体調を崩してからは短期のアルバイトしかしていなかった上、プチを出産してからは育児に専念していましたので、久々に会社という場所に訪問しました。応募したのは一般事務のパート職。きっと人気がある…