グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に火をつける

LINE通話で定期的に話す友達。彼女と話すと、とても元気をもらえます。先日、通話中にプチが床で大きくこけそうになったので「危ないよ!あなたはこれからなんだから自分の体を大事にしなさい」と手を差し伸べながら言うと、「グレちゃんだってこれからだよ…

ふたりの習慣

ダンナとの醜い?争いを書いてしまったので。反対のことも勝手にご紹介します。グレとダンナは結婚して以来、グレの耳かきはダンナの担当になっています!なぜか?なぜなんだろう?理由はよく分かりません^^;ただ、グレが面倒くさがりなこととダンナがひとつ…

グサッ。ブチッ。その後

ダンナの一言にカチンときてしまった翌朝に。ダンナ「ダメダメって言うと、反応して余計に言うらしいから適当に流すくらいがいいらしいね」と話しだすのでどうした?どうした??と思っていたら、ダンナ「3歳くらいになると(わめくのも)自然に治まるらし…

グサッ。ブチッ。

夫婦げんかのことを書いたばかりなのに。けんかというか冷戦のような状態になってしまいました。そもそもの発端は、プチの躾けについての考え方の相違。〔グレの考え〕プチはまだまだ小さく言葉も少ししか話せないので感情を表現しきれないからわめいたり、…

コーヒービートな大人

小さい頃、数え切れないくらい母親とスーパーでお買い物しました。スーパーについて行くと、毎回100円くらいのお菓子を買ってもらっていました。グレの好きだったお菓子たちのひとつ。それは明治の王道マーブルチョコの横にいる明治 コーヒービート。マー…

夫婦げんかするかしないかは

ダンナと夫婦になって、一体何回夫婦げんかをしたのかな。振り返ろうとしても、回数が多すぎて分からない^^;何年も何回も繰り返してきて、やっと最近気づいたことがあります。それは、最終的に夫婦げんかになるかならないかはグレの気分と体調による。という…

メリークリスマス

メリークリスマス!どうぞ素敵な時間をお過ごしください^ ^

守りきれるかな。。

この前、トイレに行って出てきたらプチが熱中して何かをしていたので覗いてみると、Kindle paperwhiteの上に乗っていました。想定外の遊びっぷりに、一瞬言葉を失いましたがな、何やっとんじゃーーい!と一喝しました。机の上に置いたから、手が届かないと思…

それなりに毒子

だいぶ前に、朝の情報番組で 「毒親」について特集していたのをみて、 毒親の定義って何だろう? と思って、調べたことがあります。 毒親チェックリスト 毒になる親の特徴 上記を読み進めていくと、 グレの親は変わったところはありますが これらの項目にそ…

マウントされ慣れ?

およそ1年程前から、8ヶ月間ほどグレのfacebookの育児に関する投稿にこれでもかっ!!と意見(コメント)しまくってきた先輩奥さんがいました。例えば、育児書は捨てろ!とかよだれかけは後ろが✖️印になってないといけない!とかお食事イスはこのタイプに…

鼻息

今、ちょうどプチと向かい合わせになって寝ています。プチはすやすや眠っていて、優しい鼻息がとても心地よく顔に当たっています。電気は消してあって、目を閉じると天国にいるような幸せな気持ちになります。子どもと一緒にいられる喜びがひとつひとつ感じ…

サンタさんを労う

もうすぐクリスマスですね!特に何をするわけでもないですが、何となくワクワクしちゃいます。ところで、サンタクロースの好物をご存知ですか?グレは2年前にアメリカ人の方に教えて頂いてびっくり。サンタの好きな食べ物はミルクとクッキーなんですって^ ^…

あなたの選択と行動が大事

以前、診てもらっている先生に「最近、体を動かしていますか?」と聞かれて「毎日、20〜30分は犬(ワン)の散歩をしています」と答えると「そうですか。適度な運動は、お薬と同じくらい大事ですからね!」と言われました。精神疾患は慢性疾患なので毎日…

虎の巻半月したら、

前の記事で紹介した虎の巻。「あなたの体を思いどおりにデザインするモデルトレーニング7日間」を半月、ほぼ毎日してるグレ。産後のずーっと放置していたぷよぷよ体型も筋肉質になり、実は腹筋の上の方、割れちゃいました^^;(割るつもりはなかったんですけ…

虎の巻

グレが今までトライした中でダイエットというかボディメイクというかキレイな体型を作るのに1番役立ったもの!それはそれは道端ジェシカさんがドーンと表紙の「anan PLUS あなたの体を思いどおりにデザインするモデルトレーニング7日間」という雑誌です♡内…

軽いな。。軽いよ。。

お友達奥さんがFacebookで実家の最愛のわんちゃんが亡くなりました。。と投稿していて、最後の結びにRIP ○○○←わんちゃんの名前ん?んん?この奥さんはアメリカの大学を卒業されてるらしいのですが。RIPってなんか最期の手向けの言葉に軽くない?とひとりツッ…

狂気じみたトーマス達

機関車トーマスが大好きな男の子のママ宅へおじゃますると、トーマスのDVDが英語でよく流されています。グレは、トーマスとその仲間達のリアルすぎる顔が怖いです^^;何回か繰り返して見ているうちに、トーマスや他の機関車達にパターンがあることに気がつき…

年賀状の件

少し前に、年賀状に子どもの写真(のみ)を載せることの是非が話題になっていましたね!グレは来年のに家族みんなの写真を使いました。数十件送る宛の中には、グレ家の年賀状を見て不快に思う人もいるかもしれません。こういうことは、どれが正解。というの…

ラブ ハンターズ

ちらほらとオンラインでの福袋予約の季節になりましたね^ ^福袋。得なのか損なのかわかりませんが。新年のデパートに現れる福袋ハンターズのテレビ中継!あれがもう少ししたら見られると思うと、わくわくします!!寒さの中、眠気の中、お目当てを求めて一心…

まちがってた

先日の細木数子さんの本。なんとなく調べてみたら。。グレ、金星人じゃありませんでした^^;天王星人だったみたい!あはは。恥ずかしいので、ここでだけ告白しておきまーす。六星占術による天王星人の運命(平成27年版) (ワニ文庫)作者: 細木数子出版社/メーカ…