グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調子の出ない日と農林水産省HP

今日はボーっとしてます。 ペットボトルをリサイクルしようとして、リサイクルステーションのあるスーパーまで行ってから空きペットボトルを入れた袋を忘れていることに気づきました。。 体もダルいので、必要最低限のことだけして過ごそうと思います^^; 先…

「短歌部、ただいま 部員募集中!」を読んで

小島なお、千葉聡著、「短歌部、ただいま 部員募集中!」を読みました。 10代の若い方向けの本で、瑞々しく気持ちがリフレッシュしました。 いろんな方の短歌が紹介されていて、それに付随する内容があって、面白かったです^ ^ 子育てがひと段落したら、短歌…

自学習がんばっています

長女が小学校2年生になったときから、「自学習」の宿題が出るようになりました。 そのまま娘に任せると果てしない旅に出てしまうので、図書館で定期的にネタになりそうな本を借りてくることにしました。 今回は社会のネタ。 「海外からお客さんをむかえたら …

「おおあんごう」を読んで

加賀翔著、「おおあんごう」を読みました。 久々の小説で、あっという間に読み終えました。 最後の展開が現実的で興味深かったです。 わたしも母親とはそんな関係になっているので、やっぱりそんなもんだよな。と妙に納得してしまいました。 また、小説を借…

「子育てマンガ 「心の基地」はおかあさん」を読んで

平井信義原作、大谷美穂マンガ、「子育てマンガ「心の基地」はおかあさん」を読みました。 内容が心に入ってきて、大変勉強になりました。 7話の自発性を発達させる「無言の行」のススメの項が目から鱗でした。 すぐに口が出てしまう母親なので、口数を減ら…

「情報だけ武器にしろ。」を読んで

堀江貴文著、「情報だけ武器にしろ。」を読みました。 なんだかすごいなぁ。尖っているなぁ。と感心しました。 項目32の 文章なんて、スマホで片手間書けばいい を見習って、スマホでポツポツブログをUPしていこうと思いました^ ^ お金や人脈、学歴はいらな…