グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「50歳になりまして」を読んで

光浦靖子著、「50歳になりまして」を読みました。 芸能界で知名度もある方がこんなに悩みを持っておられるのかと新鮮でした。 また、学生時代はお腹を壊して早退していた。とのことで、自分の子どもも多少のことがあっても光浦さんのように生き延びてくれた…

「くもくもぱんやさん」を読んで

次女に向けて、夜寝る前にやまうちゆうこ・ぶん、いのうえふみか・え、「くもくもぱんやさん」を読みました。 雲の上のパンやさんの話です。 パンを焼いている生き物が不思議でした。「なぜ?」と思いました。 途中でページがのびる箇所があり、次女がうれし…

自学習「大人も答えられない都道府県のギモン」

以前に図書館から借りてきて、とてもよかったので再度借りてきました。 村瀬哲史著、「大人も答えられない都道府県のギモン」。 Q&A方式で面白い日本の地理について解説されています。 前回は、 アンデスメロンの「アンデス」ってどういう意味? を、自学習…

自学習「10歳からの図解でわかるSDGs」

図書館から自学習用に、平本督太郎著、「10歳からの図解でわかるSDGs」を借りてきました。 小学生が読みやすいように、アニメのキャラクターとイラスト・文字で、SDGsについて紹介されています。 我が家は、SDGsの6番目の目標「安全な水とトイレを世界中に」…

ダンゴムシを飼いはじめました

次女が 「ダンゴムシ飼いたい!」 というので、飼うことにしました。 どうしたらよいのか分からなかったので、 子どもと一緒に虫を飼おう!(1)飼育ケース - NHK すくすく子育て情報 ネットでチェックしました。 100均で虫かごと昆虫まっとを買って、ペット…