グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥギャザーしようぜ

家族が精神疾患になったとき。病人がお医者さんにかかるだけですんなりうまくいったりしない。と思います。最終的に本人が付き合っていくものでも、それまでの環境を整えていく役割が他のメンバーにあるかな、と。この部分では通院しても、入院してもグレの…

吐露っと

グレは入院経験あります。すごく調子が悪いのにだまっていて、家庭内で戦力外に。見かねた家族と診察に行って先生「グレさん、アウトーー!」↑いや、こんなに軽くはないですけれど^^;ということで、入院しました。お世話になったのは急性期病棟というところ…

ベビーサイン

プチの離乳食がなかなか進まず、うーん。。なときに、先輩奥さんから「ベビーサイン」教えたら?とアドバイスをもらいました。ベビーサインとは、ネットで調べてもらうとよく分かると思うんですが、簡単な手話みたいなので赤ちゃんとコミュニケーションをと…

今そのまま

並べているのでうまく言えているか。はてなブログをうろうろしていると死というフレーズ。うーん。いつかこの話題を書くかも。。と思っていたけれど、けっこう転がってるんですね。。グレは生きてますからその向こうは知らないです。どれかは思い出せないけ…

文とも

先日、ご近所に住んでいた年の近いご夫婦が引越しされました。旦那さんとは挨拶程度でしたが、奥さんとは何度かお茶したり、ご飯したり。グレはお誘い。というのが苦手で…という話をしたら、実はわたしも。。と返ってきて、お互い、誘う。までに踏みきれてな…

考え方のクセ

はてなブログは本の書評を書いてらっしゃる方が多いんですね。グレは、読書好きなほうだと思います。今は、とぎれとぎれにしか読めない時期みたいですけれど^^;前に少しお世話になった病院に大野 裕先生の「心が晴れるノート」という本(ワークブック)が置…

愛の産物

グレはプチと過ごす日々の中でたくさんのことを学んでいます。まだ新米で慌てふためくことばかりだけれど。プチのケアをして感じることは、プチが守られる存在で人の助けがいること。産まれたばかりの頃は、泣く以外は親(や親の役割をする人)がすべてを。…

よーし!

Blogを始めたきっかけなのかもしれないけれど。去年ネットをみていて世界各国の国民が日々の暮らしに満足し、幸せを感じているかどうかを調査した報告書の記事を見ました。(調べたら2013年9月10日のCNNのもの)ランキングでどこが上、どこが下と…

芽生え

グレは人に対して尊敬というか、最低限の尊重の気持ちをもっていたいと思っています。思う。とする。は全然違ってできてないに等しいんですけれどね^^;遠い理想です。。なぜかというと、そういう気持ちをもたないで失礼な態度をとってきたから。病気に向き合…

うすぺらFacebook

ママ友付き合いで。これまた受動的な流れで、Facebookなるものもちょびちょびするグレ。しかし、これがまた気を使うんですよね^^;離れている知り合いや友達と、今いる付き合いのグループとの調整みたいなのが。ママ友付き合いって知らぬ間に反感を買っていた…

だまくらかして

これからグレ、どうなるんだろう。そんな気持ちのときよく「kyupinの日記 気が向けば更新」を読んでいました。Blogから何となくkyupin先生の優しさみたいなものが感じられるんです。後は自分に関連がありそうな記事を読んで、一喜一憂したり^^;最近、ふと検…

そりゃそうですが

昔の話。何で悩んでいたか忘れてしまったけど、何かに悩んでうじうじしていたとき。ダンナ「どうしたの?」グレ「○○が△△で××なの」ダンナ「グレが悩んでることってさ、もう既に何十万とか数えきれないほどの人が悩みつくした悩みだと思うよ」んまぁ、合理的…

塩梅

おばあちゃんが元気だった頃、「えぇ塩梅(あんばい)で」とよく口にしていました。自分のちょうどを決めるときは現実をみなきゃいけなかったりして時には苦しくもなります。グレにとって妊娠・出産はすてきなことであると同時に現実としてどこまでをどうす…

コントロール

何かをコントロールすることは大事だなぁと思います。おっきいことでなくても。グレの管理していることは、服薬家事・育児生活費の使い途ワンのご飯やり今、思いつくのはこのくらいです。病院へ行くと、「禁煙始めたよ、禁煙外来に通ってる」「体調に無理な…

ぐーすか

お昼寝してました。いい身分だなと思いますが、体調不良の自分をいたわるのも必要かなと。プチがお昼寝で寝るときは、すかさずグレも。プチが夜、しっかり寝られないときもあるので。寝る、ってほんとに大事。グレは不眠経験があるのですが、まぁ寝られない…

いがいが

おはようございます。起きたら、のどがいがいがするんです!あぁ、これは風邪かなぁ。。プチにうつさないように気をつけないと。ものすごく接触するけど、とりあえず手洗い・うがい・マスク。はー、油断しました。。

大事な人

中国の歴代王朝を再マスターした後、思い出したことを書きます。病院ではグレよりずっと若い人を見かけることもあります。今はもう他の人と話したりはあんまりしないけれど、当時少しお話しした女の子。目がとっても大きくてくりくりしてました。その子は家…

書くことさがし

昔を振り返って思い出したこと。もしもしカメよのメロディで「いん、しゅう、しん、かん、さんごく、しん、なんぼくちょう、ずい、とう、ごだい、そう、げん、みん、しん、ちゅうかみんこく、ちゅうかじんみんきょうわこく〜」て中国の王朝を暗記してました…

どれが好み?

グレは疾患歴が長いので、たまにお医者さんが変わります。だいたいは引越しで、もうそこの病院にはお世話になれなくて。という理由ですね。次に移る際には、紹介状を持参するので担当医が変わってもそんなに困ることはないかな。診察で困ることといえば、お…

そこからどうする

グレは作業療法に通っていたことがあります。最初はいい大人が恥ずかしいかな。。なんて思ったりしてましたけれど、作業療法士さんと家族にうまくのせてもらって、けっこう熱中してました!体調がうーん…なときや気分に波があるときは適当に理由をつけてずる…

おはようございます

随分と朝晩冷えるようになりましたね。話ががらりと変わりますが、こどもが小さいと上の服の首がだよだよんになります。。無邪気に引っぱるんだよねぇ^^;もったいないから着ていますけれど。ママさんの中には、小さいこどもがいてもヒール履きこなしている方…

変わったグレ

前の診察で担当のお医者さんから「このお薬減らしますか?」と聞かれてとっさにプチとワンのことが頭をよぎって「今忙しい時期だし、体調崩しても困るんで、もう少ししてから考えます!」と答えた。。…変わったなぁグレ。薬を減らすことが目標というか、健康…

昔と今

グレの昔。 字が読めません。お風呂に入れるかな、歯磨きできるかなのドキドキ満載不安ライフ。 学生の頃は、いつになったら幸せになれるの?と母に質問して困らせる残念ちゃん。 最も良くなかったときは記憶が薄れて思い出せないけれど、 ダンナいわくもう…

グレのこと

グレは世間的にダークなイメージ?がある精神疾患を持っています。紆余曲折ありながらも、現在はまぁまぁな生活を送れているので、ペースが分かればやって行けるかなぁと思っています^ ^病名を出そうか迷ったけれど、グレ自身何回か病名が変わっているし、こ…

自己紹介

アラサー主婦です。日中時間があるため、Blogを始めてみました。自分のこと、身の回りのこと、あることないこと?、思いついたらどんどん書きこんでいくつもりです。ダンナとワン(ちゃん)、プチ(こども)の4人で暮らしています。