グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイルドラインを勧めてみた

夏休み明けに、体調不良に加えて気力が出ない様子の長女。 学校から配布されていたチャイルドラインのチャット相談を勧めて、スマホを貸しました。 相談員さんが話をチャット機能で聞いてくれるから、時間の許す限り使ってみたら?と言いました。 なかなか学…

コロッケの青木屋さん

テレビは好きじゃない方ですが、先週の土曜日にコロッケ屋さんのことをやっていて、感動してしまいました。 ご主人のたけしさんが脱サラして、ご両親から「元祖 青木屋」を受け継ぎ、がんになられて、今度は娘さんが手伝っているという趣旨でした。 コロッケ…

呼吸の瞑想はじめました

巷で「マインドフルネス」が流行ってると聞きましたが、いまいちよく理解できませんでした^^; YouTubeであさイチの「呼吸の瞑想」をみつけたので流してやるようにしています。 [あさイチ] 話題のマインドフルネスを簡単に! 30秒で出来る呼吸の瞑(めい)想 | …

診察日でした

朝は少しごちゃごちゃと悩んでたのですが、院内の待合室でKindleで読書をして落ちつきました。 主治医と話してみて、先月よりは体調が安定していることを確認できてよかったです。 先生はおちゃらけた雰囲気の方なんですが、一日中マスクをするのが苦しいの…

イモムシパン

秋めいてきましたね。 スーパーでヤマザキの芋むしパンが売られていたので買いました。 レジで会計のときに表示板にピッと「イモムシパン」と出てきました。 芋虫パン? と読んでしまいました。 ただそれだけです^^; ささやかですが、ほっこりしました♩ #ヤ…

敬老の日に向けて

敬老の日に向けて、義両親と両親向けに、秋のメッセージカードを買いました。 時間がとれれば、長女にメッセージをしたためてもらい、次女に小さなシールでデコしてもらおうかな。と思っています。 これがあと何回かできる親孝行になれば幸いです。 #敬老の…

ささやかな幸せ

最近、ちょっとした幸せを感じています。 それは夜のお風呂の時間にコンディショナーをして、3〜5分ヘアパックすることです! 夕方バタバタしてしまうとできないこともありますが、ひと昔前は行水で済ませていたのが変わりました。 お金をかけず、自分の時間…