グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学芋をつくりました

次女が園でさつまいもを収穫してきたので、大学芋を作りました。 さつまいもが成長しすぎて、お化けみたいになっていました。 今日からしばらく、子どもらが飽きるまでさつまいもの消費が続きそうです。 わたしは親に手作りのおやつを作ってもらった思い出が…

yuskin hana を買いました

昨年に長女が、学校で手を消毒しすぎて炎症を起こし、手の甲が剥けてしまいました。 それまで気がついていなかったため大変驚き、その日から就寝前にステロイドを塗って治療しました。 一昨日に、「指(先)が痛い。」と言ったので、去年のことを思い出し、…

GU オンライン注文しました

GUのスクエアバレエシューズの黒を買おうかと悩んでいたら、売り切れてしまいました。 だけど一度GUで靴を買うと、普通の靴やさんのシューズが高すぎて買う気になれません。 どうしようかなぁ。と思いながらGUのアプリで検索すると、スクエアトゥパンプス+X…

自立支援の更新に行きました

今朝、8時30分すぎに役所にて、自立支援医療受給者証の再認定の手続きをしてきました。 これが受理されれば精神科の通院、処方箋薬が1割負担になります。 とても家計が助かるし、おそらく一生かかることなので、この医療制度をありがたく感じます。 精神疾患…

試供品をもらいました

先ほど、ドラッグストアのレジでサロンパスの試供品をいただきました。 ちょうど左膝を痛めて毎日湿布してるので、使わせてもらいます! なんてよいタイミングだろう^ ^ うれしいです。

慌ただしさがひと段落しました

先週の三連休から、夫が体調を崩し、次女→長女とループして看病・看病の1週間でした。 この場合、母親がかかると生活が回らなくなるので、気を張っていたせいか気だるいです。 しかも長女の担任の先生は厳しい方で、お休みした分の宿題が免除されず… そばで…

お詫びの手紙を書きました

朝、見送りのときはなるべく温かな雰囲気でやろうと思っているのに、焦って(上着の着脱式の帽子部分がひっくり返っていた)イライラして、長女に怒ってしまいました。。 後から反省して、ごめんなさいの手紙にシールをつけて長女の勉強机に置きました。 「…

かけられました

今朝のこと。 長女を玄関先で送り出し、次は次女の番。 「おトイレ行ってね〜。」と声をかけ、済ませて、園服をきて近づいてくる次女。 何かな?と思ったら、 ぷぅ。 とオナラをかけられました^^; 確信犯です。 長女は第一子で勝手が分からず、厳しめに育て…

札とりにきています

そのままです。子どもの小児科の札とりに来ています。 出待ちみたいです。30分。 あと5分待って、園のお迎えまで待って小児科にかかります。 平和ですね^ ^

「養老訓」を読んで

養老孟司著、「養老訓」を読みました。 養老先生の本は、わたしに足りないところ(感覚を大切にする)を書いてあるのでためになります。 自分が子どもの面倒をどれだけ見るかのほうが、よほど大切です。 引っ越ししてきて以来、子どものことと家事ばかりして…

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチを楽しんでいます

長女が夏休みにNintendo Switchのカタログをもらってきて「これやりたい!」と言ったのが、 「やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ」でした。 「あれこんな勉強もの選ぶなんて、親に忖度してる?」と心配になりましたが、たまにやって楽しんでい…