グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親が70歳を過ぎたら読む本

こんばんは。ご無沙汰しています^ ^つい先程、『親が70歳を過ぎたら読む本 相続・認知症・老人ホーム・・・・・・について知っておきたいこと』村田 裕之 ダイヤモンド社 を読みました。まだわたしの両親・義両親とも70歳になっていませんが、祖母の介護…

煮卵つくって

ここ数週間、仕事が立て込んでいるらしいダンナ。帰宅しても仕事のことが頭から離れないのかイライラ。しまいには仕事行きたくないな。と呟く。週末お休みの日ですら、わたしやプチに対して攻撃的で、最初は仕方ないかな。寛容でいよう。と思ったのですが意…

【1歳未満は生のはみみつはダメだった】はちみつアドバイス

以前に書いた記事。はちみつアドバイスについて。はちみつアドバイス - グレのはいはい日記先日、子どもの年が近い奥さんと話していて知ったのですが、生のはちみつは1歳未満の子どもに与えてはいけないそうなんです!ベネッセ 子育てインフォより。はちみ…

クロコダイルとアリゲーターの違い

ワニ。ワニって英語でcrocodile。alligatorとも言う。そこでどういうワニがクロコダイルで、どういうのがアリゲーターなのか調べてみました。抜群の安定感Wikipediaより。ワニ - Wikipedia現生のワニ目はすべて正鰐亜目に属し、アリゲーター科、クロコダイル…

ヒヨコのリフレイン

布亀の救急箱CM「ヒヨコのヒヨコッコ」 - YouTube 夜の就寝時に何度かうなされ泣き声みたいなのを上げるプチ。だいたい背中をさするとおとなしくなるので、これ夜泣きなのかな?と思いつつも、まぁこれで済むからいいや。てな感じです。 そしてプチがうぁー…

ハーネス。考えていたところでした

nanaioさんのこちらの記事を読んで。 多動児にとってハーネスは命綱です。世間の皆様のご理解をお願いします。 - うちの子流~発達障害と生きる うちのプチが発達障害かどうか分かりませんが、とにかくよく動くのでハーネスを買おうか検討していました。 屋…

我が子に伝えたいな

親は子どもに何をしてやれるだろう。小さいうちはお世話、サポート、教育。たくさんすることがあるだろうけれど、もしかしたら持病で満足にできないときが来るかもしれません。入院していたとき、ママ患者さんがベッドに横たわって子どもの運動会を見に行っ…

マヨネーズは美味しいのだ

今までマヨネーズと言えばキューピー。キューピーと言えばマヨネーズ。そう思って生きてきました。しかし、ふとしたことから、ケンコーマヨネーズ レストランの味を買ってみたんです。キューピーマヨのときはスクランブルエッグとポテトサラダ、お好み焼きく…

ほくろを生体検査に出しました

先日、プチを連れて皮膚科に行って、足の裏近くにあるほくろを診てもらってきました。中学生くらいの頃にできたもので、最初は丸い黒の点だったのですが、だんだんと縦に長く成長して6mmほどになっていたんです。気にはしていたものの、わざわざ皮膚科に行…

歯の妖精 Tooth Fairy

日本では乳歯が抜けると、上の歯なら床の下に、下の歯なら屋根の上に投げると丈夫で強い永久歯が生えてくるという迷信がありますね。少し前にアメリカでは妖精が来るんだよ!と友達が話していたのをムーディ勝山ばりに右から左へ聞き流していたのですが、再…

池上彰の「日本の教育」がよくわかる本

池上彰の「日本の教育」がよくわかる本 池上彰 PHP文庫を読みました。興味深いトピックがたくさんあって、とても楽しんで読めました。目次だけを拾っても面白そうです。「ゆとり教育で学力低下」とはいえない日教組は何のための組織だった?国の教育方針は「…

合わないわ。と感じてるから多分も向こうも

久々、ある奥さんのお宅に他の奥さん2人とおじゃましたのですが。。この奥さん、なぜかわたしの話すことに対して説教のようなのをしてくる。他の奥さんに対してはソフトな対応をしてるように感じるんだけどな。。以前、この奥さんに愚痴まじりの相談をした…