グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通院をやめる。服薬をやめる。前に考えること

すごく有名そうな方のBlogで、精神科の通院をやめて症状が寛解した。という投稿を読んで、個人的に思っていることを書いていこうと思います。【貧乏性最強説】私が貧乏性によって躁鬱病と統合失調症を克服し、三ヶ月で15キロ痩せた話。 - いばや通信精神疾患…

ママ友付き合いをオフィシャル活動にする

うちはまだ保育園や幼稚園に通わせているわけではないので、気の合う人との緩いママ友付き合いしかしていませんが、その中でも気をつけていることがあります。それは、ママ友付き合いはオフィシャル活動だと思って行動すること。です。砕いていうと、わたし…

1/29 モタさんの“言葉”

NHK教育の モタさんの“言葉” が好きです。今日は(1/29)は “楽しめること”が増えるのが、いい人生 というテーマでした。日頃の仕事とまったくベクトルの異なることによる疲れは、仕事の疲労を解消する効果がある。これは本当に的を得たアドバイスだなぁ…

馴染めない表現

お友達奥さんがFacebook上で、『旦那が出張に出かけました。しばらくは母子家庭です( ; ; )』みたいな記事をたまに書いていたりするんですが、この表現がものすごく引っかかってしまいます。。母子家庭って使い方間違ってない?と前々から感じていたのでWi…

ババ引いた

風邪をひきました。正確にはダンナ風邪→プチうつるで、2人を看病してる間にわたしもうつりました。。先週末から始まって、具合の悪いダンナをみて週末が終わるかと思いきや、日曜の夜にプチ発熱。月曜の朝一番で小児科に連れて行って、家にこもり。小さい子…

伝える!伝わる!キーワード思考

伝える!伝わる!キーワード思考 マネージャーのためのマインドマップ実践活用法 コミュニケーション編 上田 誠司 株式会社エクセル教育研究所を読みました。長い^^;ちなみにマネージャー向けの本とは知らずにKindleで購入してしまいました。伝える!伝わる…

ラッキーチャーム ウィッシュボーン

四つ葉のクローバーや馬の蹄鉄(ホースシュー)などと一緒に幸運を引き寄せると言われているウィッシュボーン wishbone をご存知ですか?ウィッシュボーンとは、鳥の胸にある叉骨(さこつ)のことでY字型をしています。(欧?)米では、七面鳥のウィッシュ…

ごはんのおとも

白ごはんを進ませるもの。生卵、明太子、高菜のピリ辛漬け。これがあればごはんがもう1杯、いや2杯いける!そんな名脇役がたくさんありますよね。わたしが好きなごはんのお供の1つは、てっぴです^ ^てっぴはフグの皮のことで、関東圏ではあまりみかけませ…

iPhoneが熱くなってます

iPhone4Sを2年と8ヶ月ほど使っていますが、最近、突然「高温注意 本体温度が下がるまでお待ちください」と出て使えなくなります。。1番困るのは、料理のレシピを表示してごはんの支度をしているとき。えー!?手順見られないじゃん。どうしよう。となりま…

思い出 初めての婦人科

旬のトピック「婦人科の内診について思うこと」にのって、初めて婦人科にかかったときのことを思い出してみました。わたしが初めて婦人科に行ったのは20歳の春。急にかゆみを覚えてそれが1週間ほど続いたんです。特に心当たりもはなかったんですが、当時…

ローカル 自転車検定

わたしが通っていた小学校では、毎年春に学校独自の自転車検定がありました。(おそらく現在はありません。)どんなものかというと、自動車の教習コースのように1〜3番まである(先生が白線を引いたり、コーンを立てたりして作った)コースを実際に自転車…

3Mのコマンドシリーズ

マイホームをもたない(もてない?)うちは賃貸マンションで暮らしています。お借りしている部屋はなるべくきれいに使って、きれいに返したいですよね。出るときにお金もかかりますし。。でも、暮らしているうちにカレンダーを壁にかけたい。トイレの壁にひ…

ハムカツサンドイッチって素晴らしい

わたしが1番好きなサンドイッチはハムカツ。ハムカツのピンクすぎて体に悪そうなハムの色が好き。ハムだけではインパクトが足りないから衣を付けて揚げて、健康には良くないかもしれないけれど、そんな工夫を思いついた人は天才!極め付けにそこにソースを…

後で後での後

1度だけ。ダンナに離婚を申し出たことがあります。それは、体調をうんと崩して入院しなければいけなくなったとき。グレは自分のことも満足にできず、お風呂に入れるかどうかが不安で分からないくらいに参っていました。ダンナも若かったので、今ならまたい…

わたしの阪神淡路大震災

わたしが小学生のとき、阪神淡路大震災がありました。わたしの実家は兵庫県ではない関西にあり、当時わたしは1人でベッドで寝たいと親にお願いしていたのに、何故かうやむやのまま親と一緒に寝起きしていました。地震が起こったのが早朝だったため、まだ寝…

先生も人の子の親

中学生のとき。国語の授業で。いつもクールな先生が険しい顔つきで始めた。「実は、わたしの息子がいじめにあっているようなんです」先生の息子さんも同じ中学生。卓球部に所属していて。。いじめの経緯を思い出すことはできないけれど、つい先日息子さんか…

そこにある太陽

もう何年も前のことで、引っ越してしまったので今はお世話になっていない病院のロビーにて。若い女の子達が久々に顔を合わせたのか、楽しそうに話をしていました。その中の1人の女の子が笑いながら「もーバイト中も(目が)白目むいちゃって仕事にならない…

読むだけですっきりわかる日本史

読むだけですっきりわかる日本史 後藤武士 宝島社文庫 を読みました。高校にきちんと通えていない時期があったので、日本史も途中から抜け落ちているわたしにとってざっと頭に入れられたのがよかったです。個人的には、過去の勉強しなかったというもやもやし…

3つあるよ

わたしはファミコン世代にあたるのか分からないけれど父と兄がよくしていたので、物心ついたときにはファミコンとそのソフトが家にあふれていました。当時は父親がパチンコをしていて、景品でソフトをもらってきてくれていたな。カラテカ、バード・ウィーク…

いくつになっても変われる

わたしは20代前半で結婚という形でもって実家を離れました。とにもかくにも早く自分の家族と距離が取りたかった理由は、話が合わなくてフラストレーションがたまるから。わたしの両親はほぼ(母親は少し違いますが)地元生まれ、地元結婚、地元で自営業の…

違うってば!

入院していたとき、ダンナが2週間に1度くらいの頻度で面会に来てくれていました。普段は面会室で話していましたが、満席になって空きがないとロビーに出ていました。近くの自販機でジュースを買ってもらって、1〜2時間ほどお互いどんな風に過ごしたかを…

いつか繰り出されるのか。。

最近、自分でテレビのチャンネルを変えるのがお気に入りのプチ。気にいるのがあるまでザッピング。ふと、目が釘付けになる。格闘技の番組。選手同士が蹴り合って、腕を極めてる?のを見て「ほう。ほう」とうなづいてる。。ん?これは、近いうちにこういうの…

ふたりの習慣 2

ダンナの誕生日に毎年贈るものはバースデーカードです。今は働いていないし、へそくり貯金もたくさんないので。という理由もありますが、プレゼントして必ず喜んでもらえるから。というのが1番の理由です^ ^ダンナもわたしも歳を重ねるにつれ、あれが欲しい…

イラッとすること 洗濯物

今日は心の狭いことを書こうと。わたしがイラッとする洗濯物(になる衣服の)脱がれ方。イラッっとされるのはダンナの着た後の衣類。↑ごめんねその1スウェットとパンツ一体型 よっこいしょーって勢いよく脱いだんだね。そっかそっか。って思えるときは余裕…

プチ異文化交流

先日LINE PLAYを始めてみました!といっても、専ら釣り(フィッシング)とチャットですが。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、わたし英語が好きなんです。英語が好きというか、外国語を学ぶのが好きなのかな。中国語もほんの少し。今はスペインも勉…

鼻クソさえも愛おしいというか、取りたい

プチは今では、想像以上の大きさのが出てきたりしてギョッとしたりしますが、赤ちゃんの鼻クソってきれいで愛おしい。フィーバータイムは、お風呂上がり。温かい湯船の湯気で刺激された鼻の穴からにょろんと顔を出しているのを見つけると、あーーー!取りた…

ゲーム理論の思考法

ゲーム理論の思考法 ビジネス・人生を変える「戦略発想の技術」 川西 諭、中経出版 を読みました。何だか普段使っていない頭の体操になりました^^;ゲーム理論というものの大枠が理解できたファッションで流行する色はそのシーズンの2年前に決められている事…

名前なんて残らなくていいよ。

http://anond.hatelabo.jp/touch/20150106194310上記を読んで、個人的に思ったことをつらつら書いてみます。自殺はあんまりおすすめしないけれど、それはわたしがそこまで追い込まれたことが無いからかもしれません。この方のお父さんが事業を失敗された後、…

コーヒーのお供にいかがですか

Sesame Street - ¡Hace Calor! - YouTube グレの好きなYouTubeの動画。 朝のまだ眠たいとき、 お昼の眠気がぬけないとき。 これを聴くと元気になります^ ^ 興味のある方は、ご覧になってくださいね♡

わたしならどうするかな。

正社員の皆さんの新年初出勤の嘆きがうざい - はてな匿名ダイアリー上記を読んで、わたし(グレと書いてしまうと茶化しているようなので)ならどうするかな。と考えてみました。30歳の男性で精神疾患があり、職歴があまりない。単発のアルバイトをしてみる…