グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになる勇気

以前、このブログにも書いた『幸せになる勇気』、岸見 一郎、古賀 史健、 ダイヤモンド社 を読み終えました。前作より読みやすく、読みきるのに数時間しか要しませんでした。周りがどうであれ、始めるのはあなた(わたし)。誰かに燃料を注ぎ込んでもらう人…

優しいボケとツッコミ

英語の勉強に。というよりは懐かしさが勝って "Days With Frog and Toad", Arnold Lobel, Harper Trophy を購入、読みました。物語中に漂う優しさが疲れでピリピリしていた気持ちを癒してくれました。理性的なかえるくんと少しLazyながまくん。二人のやりと…

不満はより良い表現の材料に

少し時の流れに乗り遅れてますが、乙武洋匡さんの不倫が週刊誌で取り上げられましたね。母の身であるわたしとしては、毎日家事・育児しているパートナーを差し置いて何やってくれてんねん。ぼけ!という気持ちになりました。まぁ、当人達の事情は当人にしか…

久々の休息時間

今日はダンナが1日代休を取ったので、夕方からの子守をまかせています。明日、明後日と休出するらしいですが^^;先のことは考えないようにしよう。。したいことはたくさんありますが、疲れて体が動きません。。英語の本を買ったので勉強も兼ねて読みたいなぁ。

あなたの1日は27時間になる。

そんな、アホな。そんな、バカな。そんな、バナナ。と思い『「あなたの1日は27時間になる。」「自分だけの3時間」をつくる 人生・仕事の超整理法 』、木村 聡子、ダイヤモンド社 を読みました。感想は、読んでよかった!の一言に尽きます。ひとつひとつのテ…

わたしは親を好きではない

さっき実家に電話して思いました。ああ、家から離れてよかったな。って。いつまでも親と仲良しな人もいるみたいだけど、親は親で別人格だし、彼らの人生は彼らのものなので、裏を返せばわたしの人生はわたしのものだから干渉したくもないしされたくもない。…

わたしが米菓を好きな理由

おはようございます。なんとか1週間乗りきりました。昨日はパート先で、他の方から亀田の柿の種をいただきました。米菓が好きなわたし。亀田も三幸も岩塚も大好きです!なぜかって?それは美味しくて賢くなれるから。お日さまの匂いの正体を知ってしまいまし…

くたくたゴーズオン

こんにちは。最近くたくた。くったくたです^^;ダンナが緊急対応か何かで三週間連続勤務進行中で、家の事はほぼ任されっぱなしなのですが、いい加減くたびれてきました。平日も慌ただしいのですが、休日は朝から夜まで家事・育児を回すのに必死で月曜がくる……

雛人形を片付けないと

小さい頃、母や祖母が三月三日が終わったら、雛人形は早く片付けてしまわないと婚期が遅くなる。なんて口にして、バタバタと後片付けをしていました。そんなことを思いながら、つい数時間前にプチ用の小さな雛人形をやっとしまったズボラなわたし。婚期が遅…

いなかのおかき

米菓といえば亀田製菓か三幸製菓をよく買うのですが、最近めちゃ美味しいやん!ってハマっているおかきがあります。それは岩塚製菓の「田舎のおかき」まろやか醤油味。9本 田舎のおかき|おせんべい、あられ、おかきの岩塚製菓株式会社外側はこくのあるこっ…

半年と抜け毛

パートを始めて半年が過ぎました。感覚としては、もう1年はお世話になっているような気がしますが、まだたったの半年です。仕事の要領もわかってきて、少しだけ新しい仕事も増えました。さて、話題は抜け毛に変わります。ワン(愛犬)ではなく、わたしので…

翻訳ボランティアしてみました

フリーランスの翻訳家を目指す。と宣言してから一日後。翻訳ボランティアに登録して英日翻訳をひとつこなしました。我ながら、すごい行動力^^;無理せずにマイペースに参加でよいみたいなので、本当にその言葉を鵜呑みにして空き時間にボランティアに参加させ…