グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5年以内に

すぐ!というわけでなく。できたら5年以内に。フリーランスの英語⇄日本語の翻訳家になれたらいいな。と思っています。今のパートの仕事には概ね満足しています。(月末業務を除く笑)ただ近い将来、子どもをもう1人欲しい。という思いと、ダンナの労働環境…

アボカドを育てようとしている営業さん

パート先の席の近い営業さん(男性)が、スーパーで買ったアボカドの中の種を使って、種からアボカドを育てようとしています。ネットで見てみたら、種をそのまま土に埋めたり、水につけたりするだけで発芽するそう(驚き)!アボガドの栽培営「アボカド育て…

わたしが落ちる頃がきた

最近うすうす感じていました。だるさ。眠さ。やたらと浮腫む脚。ちょっと鬱の波がきているようです。気持ちが沈んでいるわけではないですが、もやーっとします。だいたいこの季節になると、鬱っぽくなります。春の前。なんででしょうね。だいたい季節性で気…

なめるな、の話

少し前にパート先に中国人の女性がいる。と書いたと思うのですが、彼女が話してくれたエピソード。彼女には歳の近いお姉さんがいて、お姉さんも数年間は日本で総合職で働いておられたそうです。お姉さんがいた会社は日本くさい習慣がまだまだ普通にある職場…

そりゃ子どもは増えない(私感)

ダンナの今週。月曜日から木曜日、出張。木曜夜、別の出張者の付き添いで夜ごはん。金曜日、会社。金曜夜、会社の送別会のため夜飲み。土曜日、会社。そりゃ、日本の少子化止まらないでしょ。こんな家に毎日数時間しかいない父親じゃ、あてにならない…とため…

こんなん出ましたけど…

英語学習しようとTIMEから。Utah Woman Says She Found Snake Head in Can of Green Beansアメリカ ユタ州の女性が教会のメンバーとご近所にふるまう料理の支度をしていて、缶詰のそら豆を鍋(スロークッカー)で煮ていたら、中から蛇の頭が出てきたんだそう…

横道チャーハン

今週はダンナが泊まりがけ出張です。ワンとプチを1人でみるのは大変なこともありますが、ご飯の支度が気楽なのでたまにはこういうのもありですね。ラーメンとかパスタとか、チャーハンとか。簡単なのばかりで済ませてます。チャーハンはいつもは玉子・人参…

もっと大げさに言う。伝える。

先週のバレンタインデー当日に、ダンナと大ゲンカしました。。そもそもの発端は忘れてしまったのですが、金曜日の午後に保育園からプチが熱を出したと電話があり、早退して迎えに行き、土曜も看病していたら今度はダンナまで体調が悪い。と言い出して、何か…

バナナが消える?

昨年の秋の記事ですが、バナナについて。Bye-Bye, Bananas? | TIME For Kids一般的に出回っているバナナにTR4という病気が猛威を振るっているそうです。南アジアではすでに数十年もの間、近年では中東やモザンビークなどにも広がっているそう。わたしはバナ…

ダンナのいいとこみつけた

ティファニーの店舗でネックレスを試着して以来、会話の端々に「ティファニー」「バイザヤード」「ネックレス」を連呼するわたし。例えば、うちの愛犬ワンにミドルネームできた!と切り出して「(うちの名字)・ティファニー・プチ♡」なんて言ったり、パート…

バレンタインデーのプレゼント

そのままです。ダンナにバレンタインデーのプレゼントを買いました。写真にあるキーケース。LAUNERというLondonのブランドです。隠しておくのが苦手なので、当日まで隠せるか自信がないです^^;喜んでくれるといいな。

【妄想英語質問集】ティファニーのあれが欲しい

久々に英語のこと。ティファニーはアメリカ ニューヨークに本社を構える世界的に有名なジュエリーブランドです。そう、日本のジュエリーの販売価格とアメリカのそれを比べるとかなりの差があるんです!それで、妄想してみました。わたしには近々アメリカに旅…

そしてティファニーに行ってきたよ

(前回のお話)ティファニーに行きます - グレのはいはい日記あんだけ大ゲンカした後なのに、しれっとティファニーに家族3人で行ってきました。(ワンも、お留守番ありがとう!)正確には3人そろって店内に入ろうと試みましたが、直前になってプチの機嫌が…

キョムカン

先日、唐突に虚無感に襲われました。ワタシッテナニヤッテルンダロウ…みたいな。少し放心気味になって、視界も少しぼやけてしまうような気持ち。実際には、病気もうまくコントロールできているし、数年前に比べて随分と活動的になったので、言うことなし。の…

ものすごく納得いかないこと

この件は起きてから少し経っていますが、それでも腹が立って治りません。1月の最終週、わたしはパートが忙しく帰宅してもかなり疲れていました。夕飯を作る気力が湧かず適当で、プチをお風呂に入れる元気がなく、ひとり遊びしている横でソファで眠ってしま…

膨満感という悩み

お腹が張って苦しい。すぐにガスが溜まる。。こんな症状に悩まされ出したのは中学生の半ばの頃でした。既にこの頃、学校生活においても、親の前でもいい子でいようとものすごい努力と背伸びをしていたので、日常的にストレスが出ていたのかと思います。思春…

ティファニーに行きます

年齢とともに物欲がだんだんと薄れてきましたが、ここぞというとき?はきちんと欲が出てきます。近々、週末に家族みんなでティファニーに行ってネックレスを見に行きたいな。と考え中です。シンプルなダイヤモンドのネックレスが欲しくなってきたんです!テ…