グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブなこと

精神科医・YouTuberの樺沢紫苑さんが勧めている「3行ポジティブ日記」をできるときにやっているのですが、今日はブログに載せてみたいと思います。 近場の観光地に家族で出掛けられて楽しかった 図書館で新刊の気になっていた本を借りられた 長女と家の周り…

「感情的にならない本」を読んで

和田和樹著、「感情的にならない本」を読みました。 著者のいう感情的な人というのは、わたしのことだな。と反省しました。 不機嫌な人は幼稚に見える とありまして、まさにいい歳した幼稚な大人です。。 「こころの器」は、しょせん小さなもの 感情というの…

「ワンピース フィルム レッド」を観てきました

夏休みの終わりにワンピースの最新作の映画を観てきました。 子ども達がAmazonプライムでワンピースに興味があったからです。 最初は楽しい冒険物の映画かな?と思っていましたが、だんだんとそうではなく、青少年にありがちな若気の至りのような展開でした…

「日向丘中学校カウンセラー室」を読んで

図書館のヤングアダルトのコーナーで、まはら三桃著、「日向丘中学校カウンセラー室」を借りてきて読みました。 中学校は、ひたすら勉強をしていた時期でもあり体調不良もでていたときだったので、読んでいて少し苦しくなりました。 個人的には登場している…

「映画 怪物くん」を観ました

Amazonプライムで放送している「映画 怪物くん」を自宅で見ました。 子どもがいるので怖くないもので、自分のリラックスタイムのために見られるものにしました。 この日はほんとに珍しく、夫が夕飯を担当してくれたので映画の間だけ(子どもの出すガチャガチ…

救いのひと言

今年もコロナ禍で長女・次女ともプール授業(保育)がなかった夏休み。 朝・昼・晩とずーっと一緒にいることで姉妹間のケンカが絶えずげっそりしました。 先週の金曜日は、ケンカが始まったとたん拒否反応のような気持ちになって 「も〜やめて!!何回したら…

夏休みの宿題終えられました

お久しぶりです! 何とか波がありつつも、夏休みは子ども達とがっつり過ごしています。 今日の午前中で長女のポスター作りの課題を終えました^ ^ スッキリしたぁ〜。よかったよかった。 コロナ禍ですが、大人も子どももワクチン接種を終え、平日の午前中に科…