グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「高学歴親という病」を読んで

成田奈緒子著、「高学歴親という病」を読みました。 とても読みやすかったです。 わたしも子どもに神童のようになってほしい。とあわよくば思っていましたので、耳が痛かったです。 本書にあるように「早寝早起き朝ごはん」を実践して、あまりガツガツせずに…

「ひとりで生きるということ」を読んで

アルボムッレ・スマナサーラ著、「ひとりで生きるということ」を読みました。 YouTubeですっかりスマナサーラ長老のお説法にハマり、図書館で借りてきました。 実践者は、健康に恵まれ、心も明るくなります。長生きできます。人間関係の敵はいなくなり、敵だ…

ペットボトルキャップを持たせました

長女と次女が通う小学校で、ペットボトルキャップの回収をしているので、自宅で出た分を半分こして持たせました。 普段の生活の中で、なかなかわたしの容量が足らなくてお手伝いをお願いできていないので代わりになってくれたらなあ。と思います。 一応、回…

節約してしのごう

外に仕事に出る勇気も出ず、家でクラウドの内職をしています。 たまに気分が落ち込むのですが、 節約はノーリスクで稼いでいるのと同じ というフレーズに励まされました^ ^ 「節約はノーリスクで稼いでいるのと同じ」FIRE達成の厚切りジェイソンが教える”貯…

光脱毛器してるよ

別に家庭用光脱毛器の回し者じゃないですが… 結婚記念日に夫が買ってくれました! 【楽天市場】【10/20 09:59までクーポンで39,980円+ポイント全員20倍】脱毛器 部門で1位を獲得した光美容器 JOVS Dora 最新 世界3冠 150万台超 HIPL うぶ毛 髭 VIO 顔 ワキ …

スマナサーラ長老がおもしろい

マインドフルネスに関心を持ったので、仏教ついてもっと知りたくなりました。 YouTubeのおすすめでみた「日本テーラワーダ仏教協会公式チャンネル」のスマナサーラ長老のお説法がおもしろいです! 最近は配信がないようなので、少し残念ですが、幼少期によく…

「マインドフルネス 気づきの瞑想」を読んで

バンテ・H・グナラタナ著、「マインドフルネス 気づきの瞑想」を読みました。 目から鱗が落ち、気持ちのよい風が心を通り抜けていくようでした。 また、機会があれば図書館で借りなおして、目を通したいです。 ヴィパッサナー瞑想について書かれています。 …

「ちょっとしたストレスを自分ではね返せる子の育て方」を読んで

育児に迷走中です。 とりわけ長女が平日に体調が少し悪くなる日があり、悩んでいます。 土井高徳著(たかのりの漢字が変換で出てきませんでした)、「ちょっとしたストレスを自分ではね返せる子の育て方」を読みました。 いくつかテクニックもあり、早速実践…

「銀の匙」全巻読みました

長女の時間つぶしに、「銀の匙」を図書館で借りてきました。 漫画も買うと高いし、かさばるので図書館に取り揃えてあって助かりました。 「すごくおもしろい!」と喜んでいたので、よかったです。 また、高校生活にも楽しみが見出せたようで、それもうれしか…