グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変える 話し方の授業

『人生を変える 話し方の授業』、北平 純子、中経出版 を読みました。いつかにも書いたように、わたしには話が飛んでしまう癖があるため、本書を手にとりました。ボリュームが少ないのでさらっと読めるのに、短い文章の中に伝えたいエッセンスが詰まっていて…

お寺に通う、念じる

前に住んでいたアパートには、徒歩10分もかからないところにこじんまりとしたお寺がありました。具合が悪くなって入院、退院してからOTに実家から通い、やっと主治医の許しが出て、ダンナと再び暮らすようになった頃。退院して半年経っても脳の機能とい…

記憶に残るうれしい言葉

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉うれしかった言葉。きっとたくさんあるのだろうけど、今もパッと思い出せる言葉。それは「お前は天才じゃないけど、秀才だ」これは中学校の塾の先生が、高校受験前にかけてくれたフ…

悩みの種は人それぞれ

わたしが高校生だった頃、同じ学年でわたしと同じように学校に登校してきても授業に出ないで保健室で過ごすいわゆる「保健室登校」の生徒が2人いました。わたしは精神疾患で気分が不安定で、1人の女の子は家族仲のことで悩んで不調、もう1人の女の子は短…

就職活動の趣味を思い出す

ずっと昔に新卒の就職活動をしましたが、わたしはさっぱり受からず、多分50〜75社くらい落ちました。苦戦の苦戦の大苦戦。でもわたし面倒くさいやつなので、採られなかった理由が今なら少し分かります^^;周りを見渡せば、就活を順調に進めていた人達って…

久々の不調

ああ空は青く、風は暖かいのにキテレツ大百科の『睡眠不足』みたいになぜか体調がいまいちな気がします。だるい。ボーッとする。気怠い。これは少し早めの五月病?はたまた早すぎる夏バテなのか。夕飯のお家ラーメンも3分の1も食せず、ダンナにバトンタッ…

広がる世界にフタをしないで

わたしの両親は20代で商売を始めて、今でも細々と続けています。母の方は現在、パートと掛け持ちして忙しい様子。兄とわたしは、両親が一生懸命働いて稼いでくれたお金で大学まで出してもらいました。父は「自営業はええときはええ。でもそれだけじゃない…

肉汁祭 2015 in 大阪

従姉妹のお姉ちゃんが行きたいと呟いています。http://www.nikujiru.net2015 肉汁祭 全国 どんぶりチャンピオン 決定戦西梅田スクエアで4月14日〜1ヶ月間、毎週店舗が入れ替わりで開催されているそうです。お肉とお米、最高コンビの頂上決戦。危険で…

春の自己満的カラダづくり

昨年から、筋力トレーニングにゆるく取り組んでいます。今までの教科書は『anan PLUS あなたの体を思いどおりにデザインするモデルトレーニング7日間』でしたが、メニューに飽きてきたので、同じマガジンハウスから出ている30日でキレイをつくる くびれ&…

服にはさんである紙で遊ぶ

土曜日、近くのショッピングモールで洋服を買いました。帰って袋から出すと、きれいにたたんである服の折り目の間に薄い柔らかい紙が入っていました。なんとなく取り出してポンと上に放るとふわふわふわとゆっくり下りてきます。おー!と好感触のプチ。何回…

子どもの頃に欲しかったもの

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」を書いてみます。〈春のブログキャンペーン 第3週〉わたしが小学校に上がる頃に、隣町の祖父と祖母の家の近くに引っ越ししました。わたしは小学校1年生、兄が小学校5年生で兄は転校になりました。引っ越し先…

くつしたにまつわるエトセトラ

だいぶと昔にダンナの同期の奥さんと話していたことを思い出したので。ダンナ、幸運なことに同期入社の同僚に恵まれていて、わたしもその奥さんやお子さん達と仲良くさせてもらっています。同期が仲良し。ということで、見知らぬ土地に越してきたときも、本…

遠慮のかたまり

キッチンにチョコ菓子がひとつぶだけ残されています。ダンナ、いつもそう。一昨日くらいにわたしが食べていたら、食べていい?と聞かれたので、いいよー。と返しました。美味しそう!と喜んでいたのは覚えています。そして、いつものように最後の1つだけに…

ビビってしらこくて疲れた話

先日、もうすぐ3歳と1歳になる姉妹ちゃんのお誕生日パーティーに招待されて行ってきたお話。前日くらいまでプチの体調が微妙かも。という状態でしたが、その当日は落ち着いていたので無理のない範囲で参加してきました。お家に上げてもらうと、そこには招…

朝!目覚まし

Kelly Clarkson - Heartbeat Song - YouTube おはようございます。 心臓の鼓動が聞こえますか。 最近のお気に入りの曲”Heartbeat Song"です^ ^ 元気になります。 元気にいってらっしゃい!

それは伝染るんです。

懐かしの吉田戦車の4コマ漫画、『伝染るんです。』から題名をつけました。少し前に仕事に忙殺されていたダンナ。先週金曜日に上司と飲みに行って帰ってきて「また仕事が増えてしまった。。キャパオーバーだ」と一言二言むにゃむにゃ残して寝てしまいました…

心臓に毛が生えている理由

『心臓に毛が生えている理由』米原 万里、角川文庫 を読みました。とっても面白かったです。ロシアをはじめ中央ヨーロッパの文化や歴史を交えた記述が多いのですが、わたしが疎すぎてついていけない部分がたくさんありました。それでも示唆に富んだ文章に魅…

今、わたしは前向きだ

もうすぐ母の日ですね。毎年、実母と義母にギフトを贈っていますが、今年は何にしようかと考えていました。実母宛てにはおかず系、義母にはブリザードフラワーにしようかと思います。昨日の夜にダンナに打診してみたら、お義母さんは良しとして、うちの母に…

どうもとどうしてるんだろ

きちんと言うのは小恥ずかしいような気がするけれど、わたしのBlogを読んでくださってる方がいるんだな。と思うと、どうもありがとうございます。と直接、でも恥ずかしいからちょっと伏せ気味で言ってみたいです。たまたま読んでしまった人にも、その人の人…

Dr.Scholl ハードスキンリムーバーを使ってみました

Dr.Scholl ハードスキンリムーバーの使い方 - YouTube かかとのざらざらが気になり、以前にベビーフットという足裏の角質ケアソックスを使ったのですが、この商品は最低でも30分、または60分間ビニールのソックスに足を浸していないといけないのがネック…

恥ずかしいけど、直すなら今!

本当に本当にお恥ずかしい話なのですが、わたしお箸の持ち方が汚いんです。。両親も持ち方にこだわりがなかったみたいで、食べられたらそれでいいという方針のもと、我流で今の今まで来てしまいました。 しかし、大人になってから友達に笑われたり、友達の旦…

100均で。春の体改造計画

久々に100均に行ってきて、思わず縄跳びを買いました。子ども用でなく、わたし用です^ ^夜もだいぶ暖かくなってきたので、ダンナ帰宅後にやろうかなと。近所の方に怪しまれないように、爽やかに、軽やかにしようと思います。それでは、おやすみなさい!

【うろ覚書】低糖な食事を目指して

わたしはザ・標準体型なのですが、妊婦のときに妊娠糖尿病になりました。詳しくは分かりませんが、体質的なものなんだと思います。妊娠糖尿病とは、妊娠糖尿病 - Wikipedia妊娠中のみ血糖値が異常となる症状をいう。のですが、胎児が巨大児になりやすく母子…

義両親と水族館に行ってきました

今日はこちらは雨降りです。先週末にダンナの両親の家に泊まりがけでおじゃましてきました。最初こそ神経を使いましたが、義理の両親だと元から線引きがあるので、最近はうまい距離感で付き合いができているように思います。今回はダンナご両親、ダンナ、プ…