グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICに向けて勉強中

おはようございます!暑いですね!!さて、いつも読ませていただいているBlogでTOEICを受験された記事を読んで、1年半ぶりくらいにわたしも受けてみよう!と思い立ちました。そこで、合間をみて、ダラダラしながらも勉強しています。字がスーパー雑ですが、…

♡グラミチショーツ♡

先日の夏のセールでGRAMICCIショーツ(ショートパンツ)を初めて買いましたが、すっごく楽チンで週に2・3回は履いています!GRAMICCI(グラミチ)とはOUR STORY | Gramicci(グラミチ) OFFICIAL SITE「グラミチ」は、1970年代、アメリカで"ストーンマスタ…

わたしの課題の分離−嫌われる勇気を実践–

『嫌われる勇気』を読んで、わたしなりに理解したことを実践に移すことにしました。著書の中にある「課題の分離」にトライ!課題の分離とは、「これは誰の課題なのか?」という視点から、自分の課題と他者の課題とを分離していくことであり、誰の課題かを見…

嫌われる勇気

ずっと気になっていた『嫌われる勇気』、岸見 一郎・古賀 史健、ダイヤモンド社 をちょうど読み終えました。なんだか不思議な感情というか、感覚にとらわれています。自分の考え方に触れる部分もありながら、もっと壮大で想像以上に手厳しいアドラー心理学に…

わたしが優しくなった日

どうもわたしの親が金銭的なトラブルに巻き込まれたらしい。らしい、というのは、この事は親からではなく別の親族ルートから聞いたから。お金のこと。わたしがまだ実家にいたときも、うちに立ち塞がる壁は、十中八九これだった。わたしは幼いながら、お金に…

勇気をくれる首巻き

たまたま余っているからとママ友から、カラー粘土のおすそ分けをして頂きました。粘土って、懐かしい。プチ用にもらったくせに、その感触が自分の子ども時代を呼び起こします。思わず熱中して、のばしたり、丸めたり、ひねったり、よじったり。でんでんむし…

ギャレットのポップコーンをいただきました♡

先日、お友達がちょっとだけお家に寄っていい?と連絡をくれて、なんとギャレットのポップコーンをお土産にくれました!いや、実は、それまでギャレットなんて知らなかったんですけどね^^;あはは。ギャレット(garrett)ポップコーン ショップスギャレット …

偽母乳のネット販売のニュースをみて

偽「母乳」ネット販売:細菌1000倍、乳児に危険 - 毎日新聞少し前になりますが、新鮮な母乳販売を謳っているネット業者の母乳を検査に出したところ、不衛生な環境で母乳少しに粉ミルクと水を加えて製造された商品だったことが発覚したというニュースがあ…

悩んでも楽にならないときは

わたしは悩むことがまぁまぁ頻繁にあります。それが性格からくるのか、病気からくるのかは定かではないのですが、不定期だけど定期的に悩みがやってきます。そして、今日悩んだこと。わたしは何をしてるんだろう。わたしは何がしたいんだろう。わたしは何所…

鋼のハートに心が折れました

少し前から、オムツ取れたらいいなぁ。くらいの気持ちで始めたトイレトレーニングですが、なかなかうまくいっていない今日この頃です。当初は大人と同じ個室に入って便座に座ることに興味津々だったプチも、そのうち同じことの繰り返しに飽きてきてしまいま…

夢を口にしたらニヤニヤされた件

体調がすぐれなかった高校から20代半ばくらいまでは、こうして生きていきたい!とか思う暇もあまりなく、何かに突然、強烈に憧れては冷めたり、あの人はいいなー。とかあんな顔になりたい(なりたかった)なー。とかふわふわ思いを巡らすくらいでした。落…

夕暮れウォーキングでリセット

たまに、小さな子どもと1日ベッタリで気持ちが疲れてしまうことがあります。そういうとき、またそういう風に気持ちが煮詰まってしまわないように、ダンナが早く帰宅したときや休日に1人きりで近所をウォーキングしています。ほんの10分くらいのウォーキ…