グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「マララ・ユスフザイ」を読んで

リサ・ウィリアムソン著、飯野眞由美訳、「マララ・ユスフザイ」を読みました。 マララとその父、ジアウディンについて詳しく書かれた本でしたが、わたしはマララの母、トールペカイに注目しました。 パキスタンの地方の女性として家庭を切り盛りする姿が、…

ダラダラ過ごして後悔しました

今朝はいつもどおり目が覚めたけど、「また同じ一日か。。」といじけて、ダラダラしてしまうことにしました。 朝5時すぎにリビングのソファに移って、化粧も着替えもせず、長女が起きてきた6時に朝食の準備だけして変わらずソファに転がっていました。 7時頃…

猫カフェ行ってきて、ビビりました

娘2人と夏休み最終日に猫カフェに初めて行きました。 料金体系が複雑で、田舎だからかめっちゃ高くて9分(10分未満)で退出しました^^; 猫がかわいいとか何より、荷物をロッカーにまとめて、子どものドリンクとって、飲ませて、(子どもは猫じゃらしで猫と遊…

診察日でした

今日は診察日でした。 主治医に7月終わりごろに気分が沈んで、思うように体が動かせなくなったことを告げました。 また、子どもが育ってきて、時おり気持ちが虚しさに襲われることも話せました。 5分くらいの診察の間に、きちんと伝えたいことを言えてよかっ…

「でもね、たまには」聴いています

毎日毎日手を替え品を替え、夏休み中盤まできました! 疲れたときはimaseさんの「でもね、たまには」を聴いて癒されてます。 声が甘くていいですね^ ^ もう多少のYouTubeやSwitchもヨシとして、一日一日を回しています。 長女、次女とも夏休みの宿題はひと段…

「フランダースの犬」を読みました

長女が小学校で借りてきたウィーダ作、「フランダースの犬」を貸してもらって読みました。 悲劇につぐ悲劇で、後半は涙が止まりませんでした。 主人公ネロのおじいさんが 「わしらびんぼう人は、いいことも悪いことも、神さまのおぼしめしとして、うけいれて…

フラット35と心でつぶやく

夏休み真っ只中、子どもに言わなくていいことまで言ってしまうわたし。 よくないなぁ。と思いながら、平日は頼れる人もいないのでそのままずるずるです。 朝、誰よりも早く起きるのですが、これ以上怒らないようにふせんに「フラット」と書き込んでつぶやい…

うつぬけしました!

数日前から、体が鉛のように重い症状がなくなりました。 うつっぽさが抜けたんだと思います。 「夏休み期間中だし、どうしよう!?」と不安だったのですが、宇多田ヒカルさんがインスタライブか何かで、悪いことはずっと続かない。というようなことをおっし…