グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

マウントされ慣れ?

およそ1年程前から、8ヶ月間ほど
グレのfacebookの育児に関する投稿に
これでもかっ!!と
意見(コメント)しまくってきた先輩奥さんがいました。

例えば、育児書は捨てろ!とか
よだれかけは後ろが✖️印になってないといけない!とか
お食事イスはこのタイプにしろ!
などなど^^;

自己満足の我が子の記事に
ほぼ毎回そんな書き込みがあったので
さすがに不愉快になり、
一時期は家族のみ、
またはその人と関係のないグループに限定公開をしていました。

それがあるときを境にピタッと止んだんです。
いいねもコメントもなし。

よかったね!と喜ぶべきところなのに
その頃には、批判され続けすぎたのに慣れてしまって
少し心寂しく感じたんです。。

慣れって、恐ろしいですね。
マウントされて小突かれまくってるうちに
感覚が麻痺してたなんて。

まあ、今は平和にほどほどに
ソーシャル活動をしています^ ^