グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

よーし!

Blogを始めたきっかけなのかもしれないけれど。

去年ネットをみていて
世界各国の国民が日々の暮らしに満足し、
幸せを感じているかどうかを調査した報告書の記事を見ました。
(調べたら2013年9月10日のCNNのもの)

ランキングで
どこが上、どこが下とか
日本はこういう面でポイントが高い・低い。
そこももちろん興味があったのですが、

1番の衝撃をくれたのは、
「報告書は国民が不幸を感じる要因として〜中略〜
特に大きな影響を及ぼしているのは
慢性的な精神疾患だと指摘」
という記述でした。

あ、落ち込んだわけではないです!
逆に、
海の向こうのブロンドのおねーさんとか、
サンバな感じの国の人も
疾患をもって悩んでたりするのかな?
と想像して新鮮な気持ち。

そして
世界でたくさんの悩める人が
自分なりの健康を維持して
幸せを感じられる毎日を目指し始めたら、
この数字は底上げされるのか。
と思うと少しわくわく。

その中の悩めるグレも、
小さな努力を重ねて
小さな幸せをたくさん感じて生きていきたい!

勝手だけど、
グレが幸せだと意義があるような。
他の人が幸せだと意義があるような。

この受け取り方が
論理的なのかは???ですが
よーし、幸せになろうじゃないか。
と思ったのでした^ ^