グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

考え方のクセ

はてなブログ
本の書評を書いてらっしゃる方が多いんですね。

グレは、読書好きなほうだと思います。
今は、とぎれとぎれにしか読めない時期みたいですけれど^^;

前に少しお世話になった病院に
大野 裕先生の「心が晴れるノート」という本(ワークブック)が置いてあり、
興味がわいたのでグレも購入しました。

認知療法について書かれてあり、
メモ欄に自分の考えや行動などを書き込むようになっています。

一通りのワークを通してスキーマ(自身の考え方のクセ)に気づき、
それを修正していく。。という流れ。

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳

おぉ!と
目から鱗のグレでしたが、
1つだけ問題が!

グレは
本に書き込む。
というのができなかった^^;

もったいない。
という気持ちが勝ってしまったのです。

そこで、
わら半紙みたいなのに気持ちを書き出して
なぜそんな気持ちになるのか、
違う見方ができないのか、
と似たような方法でトライしました。

あとは、
グレが家族や友達に送った
メールなどのやり取りを見直す。

これは時間が経って、
その後どうなったのか。
結果が出ていたりするので、
とても便利でした。

今も昔も
変わってないなぁ、
と感じたりすることもありますが、

今は
あ、またこの考え方にハマってる!
と気づいて何とかしよう。
と思い直すことが徐々に
できるようになったかな。

とかっこよく締めたいんですけれど…

けっこうとっちらかってますね^^;
まだまだ!