グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

どうしてるんだろ

Facebookのタイムラインで
育児ママの気持ちや
育児パパの素敵な一言に
いいね!してるママは、

いいねボタンを押した後に
パートナーにその話題を
振っているのか。
疑問です。

グレもダンナが
泊りの出張続きで、
疲れきっても誰にも
頼れなかったときは、

とりあえず
お腹が空いていようがなかろうが、
何か口に入れないと
イライラするし、
気持ちが悪くて、

あー
子育てってほんと24時間。。
と意識が遠のきましたが
メールで気持ちを送って、
ダンナ帰宅後に
対策会議みたいなのをしました。

最初に戻って、
もしママがいいね!
だけしてるだけなら
一種の不満解消みたいな感じも
否めないような。。

大変なの!わかって!と
いう気持ちもわかるような気もするけれど、
ほんとに事態の進展を望むなら
フェイストゥフェイスで
自分の気持ちや要望を伝えて、
その上で話し合うのがいいかな。
と思います。

まぁ、そこまで余裕がないくらい
忙しい人もたくさんいるんだろな。

でも、もしパートナーが
仕事の融通がものすごくきいて
育児に参加できる時間があるなら、
ほとんどの人が育児したいと思うんです。

我が子の成長を感じられる仕事は
やっぱりどちらにも魅力的だし。
外に出て働かなくても
家計が回るなら、
旦那たちだって意気揚々と
子どもの世話をするよ。

そこのところを踏まえないと、
やれママ大変、
育児は褒められない、
ってわーわー騒いでるようにしか
見えなかったりして
パートナーの気持ちをそぎ落としかねない。
そんな危険があるように
思えてなりません。