グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

先生も人の子の親

中学生のとき。国語の授業で。
いつもクールな先生が険しい顔つきで始めた。

「実は、わたしの息子がいじめにあっているようなんです」

先生の息子さんも同じ中学生。
卓球部に所属していて。。いじめの経緯を思い出すことはできないけれど、つい先日息子さんからいじめの事実を告白されたそうだった。

先生はその日の夕方、夕飯の支度をしていたときに包丁で指を切ってしまったらしい。
本当だ。左の指に絆創膏。

先生はその日の夜、お風呂で顔をゴシゴシ洗おうとして、勢い余って指が鼻に入ってたくさん血が出たらしい。

先生は先生だけど、親で、とても冷静ではいられない。そんなことを言っていた。

たった1度、先生は授業を遅らせてそんな話をしてたな。

わたしも子どもを持って、やっとあの時の先生の気持ちが少しだけわかるような気がします。