グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ごはんのおとも

白ごはんを進ませるもの。
生卵、明太子、高菜のピリ辛漬け。
これがあればごはんがもう1杯、いや2杯いける!そんな名脇役がたくさんありますよね。

わたしが好きなごはんのお供の1つは、てっぴです^ ^
てっぴはフグの皮のことで、関東圏ではあまりみかけませんが、わたしの実家近くのスーパーでは冬になるとお刺身コーナーに並びます。

フグの身はてっさといい、これも刺身で売られますが、お値段がかわいくない。。
てっぴの方はてっさの半額かもっと手軽な値段で手に入ります。
夕方の値引きシールを待てば、明太子より安い。

これをたっぷりの紅葉おろし、薬味ねぎと一緒にちょっといいポン酢につけて白ごはんの頂点に。
タラーッとポン酢がほかほかご飯に染み込んだら、いただきます。

冬に関西に行かれる方は、お近くのスーパーをチェックしてみてください。
もしてっぴがあれば、是非1度はごはんのお供に♡