グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

馴染めない表現

お友達奥さんがFacebook上で、
『旦那が出張に出かけました。しばらくは母子家庭です( ;  ; )』みたいな記事をたまに書いていたりするんですが、この表現がものすごく引っかかってしまいます。。

母子家庭って使い方間違ってない?と前々から感じていたのでWikiってみると、
母と児童の家庭を母子世帯あるいは母子家庭という。(中略)ひとり親家庭、単親家庭とも言う。

という意味だそうです。

わたし自身、母と子だけで暮らしていく生活を体験したことがないので、母子家庭や父子家庭がどんなものなのか分かりませんが、大変なことはたくさんあるんだろうとは容易に想像できます。

この奥さんも悪気があって書いているわけではないのは重々承知しています。でもInstagramの投稿などで#母子家庭と表記してたりすると、何だかなぁ^^;と言う気持ちに。

人のふり見て我がふり直せ。と昔の人はうまく言ったもので、わたしも文章を書くときや人と話す際は、少し気をつけていこうと思い直しました。