グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

1/29 モタさんの“言葉”

NHK教育の モタさんの“言葉” が好きです。
今日は(1/29)は “楽しめること”が増えるのが、いい人生 というテーマでした。
日頃の仕事とまったくベクトルの異なることによる疲れは、仕事の疲労を解消する効果がある。

これは本当に的を得たアドバイスだなぁ。と感心しました。

わたしは休むのが下手で休日にダンナが家事を代わってくれても、何か買い漏らしているものはないか、プラスアルファできる家事がないかと頭を巡らしてしまいます。

そんなときは、せっかくのダンナの心遣いに甘えさせてもらうことができず、いつまでも家事・育児の延長にいるようでしんどくなったり^^;

先日もこの悪循環を抱えたままスーパーに出向いたのですが、パスタの売り場でたまたま足をとめて眺めてみたんです。いろいろなパスタを。

長いの。短いの。捻ってあるの。カラフルなの。短時間で湯がけるの。小麦粉を使ってないの。パスタって一括りにしてあるのが申し訳ないくらいたくさんあって。

へーって。まじまじ見つめていたら、重くのしかかっていたはずの疲労感がどこかへ抜けていっていたんです!頭が、目が、いつもとは違うことに集中できてリラックスできたんだと思います。

何か楽しいことをみつけるセンサーさえあれば、日常の中のちょっとしたことで気分をリフレッシュできるんだな。と実感したのを、この回を見て思い出しました。