読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ママ友付き合いをオフィシャル活動にする

自己紹介
うちはまだ保育園や幼稚園に通わせているわけではないので、気の合う人との緩いママ友付き合いしかしていませんが、その中でも気をつけていることがあります。

それは、ママ友付き合いはオフィシャル活動だと思って行動すること。です。
砕いていうと、わたしの受け持つ仕事のひとつと割り切る。そんな感じでしょうか。

なぜそんな心構えをしているのかというと、⒈ママ友と適度な距離感を保つ、⒉ママ友付き合いで何かあったとしてもいちいち落ち込まないためです。

1つめの理由は単純で、気が合うな。と思って少しベタベタしすぎてしまって、相手のママが引いてしまった経験から学びました。
また、ママ友の世界は狭いのであなただけになんてプライベートすぎる話も簡単に広まってしまう危険があるため、オープンになり過ぎないように気をつける意味もあります。

2つめは、どんなに気をつけていても、やっぱり関係が微妙になったりすることはあるもんです。しかもその原因が自分や自分の子じゃない場合はもうアウトオブコントロール。どないせーっちゅーねん。です。
こうなってしまったときに、でもまあ仕事なんだからお金もらいに出勤しよう。と思い直すのと同じ様に、オフィシャル活動だから多少厳しいことがあっても子どもに有益に働くように動くか。と持ち直しができます。

なんだか冷たいですかね^^;
でも本音を語り合える(ママ)友なんてつくろうと思ってつくれるものではないので。こう捉えるようになってからは、随分とママ友とのお付き合いを楽に考えられるようになりました。