グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

合わないわ。と感じてるから多分も向こうも

久々、ある奥さんのお宅に他の奥さん2人とおじゃましたのですが。。
この奥さん、なぜかわたしの話すことに対して説教のようなのをしてくる。
他の奥さんに対してはソフトな対応をしてるように感じるんだけどな。。

以前、この奥さんに愚痴まじりの相談をしたときに「人には人なりの苦労があってそれを話すのは構わないけど、聞いた人も気持ちが良くなるようにしないとね」と諭されたので、この人の前ではネガティヴなことは話すまいと思ったんです。

でも、最近別の友達と話してたら、わたしの前では清廉潔白にしていたけれど、他の奥さんの前ではそうでもなくてママ友の悪口を言ってたりしてたらしい。(こういうことがどこからともなく回るので、ママ友間の発言は難しいですね)

それで今回、この前ちょっと気持ちが沈んでいたよ。とみんなに向けて話したら、そんなのはよくあることで、しょうがないんじゃない。人生思った通りにいかないものよ。と切り返されたので、落ち込むこと自体は悪いことだとは思ってないんだけどね。と言ったら、ふーん。じゃあゆっくりやれば?と素っ気ない感じ。

ああ、一瞬も受け入れてもらえない。
ああ、そうだ。この人はわたしのこと好きじゃないんだろうな。
この会話中ですらわたし息が詰まりそう。。

おいとまするときに少し胸がもやもやしましたが、お互いのために程よい距離を保とう。もっとそれぞれが楽しい時間を過ごせばいいよね。なんてことを再確認しました。