グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

池上彰の「日本の教育」がよくわかる本

池上彰の「日本の教育」がよくわかる本 池上彰 PHP文庫
を読みました。

興味深いトピックがたくさんあって、とても楽しんで読めました。目次だけを拾っても面白そうです。
  • ゆとり教育学力低下」とはいえない
  • 日教組は何のための組織だった?
  • 国の教育方針は「世論」が決めている
  • 偏差値を進路指導に使うようになった意外な理由
  • 「先生がもっとがんばれ」では解決しない
  • 教育委員はジジババ世代
  • PTAと保護者会は別もの
  • 子どもがいなくても地域の教育を支える
  • 「学級王国」から「学級共和国」へ
  • 家庭の支出に支えられる日本の教育
この本を読んでPTAがParent-Teacher Association の略だと初めて知りました。

そしてなぜか引用の四角から抜け出せない。。わたしにはITの教育が必要みたいです^^;