グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

それは伝染るんです。

懐かしの吉田戦車の4コマ漫画、『伝染るんです。』から題名をつけました。

少し前に仕事に忙殺されていたダンナ。
先週金曜日に上司と飲みに行って帰ってきて
「また仕事が増えてしまった。。キャパオーバーだ」と一言二言むにゃむにゃ残して寝てしまいました。

そして土曜・日曜と甲斐甲斐しく会社に。
帰ってきた顔を見るとストレスなのか、頭に血が上っているのか紅くなっていて。わたしの顔を見ても緩まない感じ、でもプチが無邪気にハグしてやっと落ち着いてくれました。
わたしとプチとワンは、ゆるーく過ごせていて気分もほんわかのんびりモードなのに、ダンナだけ崖っぷちのようなピリピリムード。。

これはどうしたものか。と思って、たまに話す友達に上記のことをメッセージしてみました。
彼女から「夫婦だと片方の機嫌にもう片方が引っ張られたりするよね。(その他、優しい言葉が続く)旦那さんのストレス早く軽くなるといいね」と返ってきて、最後にはいつでも気軽に相談してね。とありました。

片方の機嫌にもう片方が引っ張られる。

彼女のこのフレーズに気づいたんです。

もしかして、わたしがアホみたいに有頂天になってわいわい幸せだとダンナに伝染ったりする?

わたしダンナ以外のメンバーがハッピーで、ダンナだけ窮地なことに悪いような、気を使わなきゃいけないような、へり下らないとダメなような気がしてたんです。
でもそうする度に、楽しかったわたしの気持ちまでしぼんで苦しかった。
そんなことして家の雰囲気を悪くするくらいなら、ダンナの嫌なことがこのときだけどうでもいいやと思えるくらいパーッと楽しい気分をうつしてしまえばいいんじゃないか。

これがうまく機能するといいな。と願いながら、実践あるのみ。やってみます^ ^