グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

二人育児のBag事情

引越しして間もないのと段取りも悪かったため、現在、日中にプチとミニの二人をみています。来週に検討してる幼稚園の面談を控えてますが、我が家は毎日戦場と化してます(笑)夕方過ぎになるとエネルギー切れで子どもより先に寝てしまいそう、いや、いっそ寝てしまいたい。

近況はそんなですが、幼児・乳児の育児をしてるわたしのダイパーバッグ(NOT マザーズバッグ)はリュック(バックパック)とミニショルダーの2つです。

 

 リュックはマリメッコさん。メトロ。

 

 

バディという一回り大きいリュックの方が人気があるそうですが、メトロの方が背負ったシルエットが細身に見える点とデザインがシンプルなのでこちらにしました。

ここに赤ちゃんに必要な物大部分(オムツ、ミルク調乳セット、着替え、タオルetc)を入れています。

 

ショルダーは汚れたら洗濯機で洗えるレスポのクラシックホーボー(CLASSIC HOBO)です。

 

 

こちらのショルダーにお財布や身分証、カード、エコバッグetcを入れています。コンパクトですが容量がかなりあるので上の子の飲み物と下の子の調乳した後の哺乳瓶も楽々入ります。

 

リュックひとつだと物の出し入れに苦労するので、それをショルダーで補うぜ!作戦なのです。バッグを2つ持っていても両手が使えるので、はしゃぐ上の子とは手を繋ぎ、下の子は抱っこ紐、もうひとつの手は非常事態用に待機しながら活動しています^ ^