グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ものすごく納得いかないこと

この件は起きてから少し経っていますが、それでも腹が立って治りません。
1月の最終週、わたしはパートが忙しく帰宅してもかなり疲れていました。夕飯を作る気力が湧かず適当で、プチをお風呂に入れる元気がなく、ひとり遊びしている横でソファで眠ってしまっていました。

結局、夜9時過ぎあたりに帰ってきたダンナがほぼ一週間、プチのお風呂と寝かしつけをやってくれた。というか、わたしが立ち回れないので、やらざるを得なかったんです。
感謝していたし、少し悪いなぁ。とは思っていたものの、それを言葉に出す元気もありませんでした。

そしてその週末に何がきっかけかはわからないけど、けっこうな夫婦ゲンカをしました。
その時のダンナの言い分が、ものすごく納得いかない。
  • 一週間、ダンナが子どものお風呂を担当するのは異常
  • 俺だって疲れている
こう言ったので、わたしは驚きと怒りを覚えて「はぁ?」と言い返しました。
  • あなた父親だよね、親が子どもの風呂入れするののどこが異常?
  • 疲れているって言わなかったから、気づかなかった。言ってくれないとわたしもすごく疲れていたから気づけない
そうしたら、向こうも引くに引けなくなったのか、挙げ句の果てにわたしがパートの仕事を(ダンナの了解なく)勝手に始めた。とか言われて…
もう頭にきて、プチを連れて速攻家出ました。一緒にいたくなかったので。その後にメッセージで実家の近くにアパート借りて住むわ。と打ったら、ダンナから
平日定時で上がれて、休日出勤もなく、今くらいの稼ぎがあって、そんな人に養ってもらったら?

みたいな返事が返ってきて、どこまでわたしのことバカにしてるんだろ。と思ったら悲しくなりました。。


外でプチと3時間ほど過ごした後帰宅して、うやむやのまま落ち着いた風になってしまいましたが、ダンナの本音はそんなもんなのか…?と思うと情けないし、未だに心がざわつきます。
ここに書いたのはわたしの言い分ばかりだから、一方的なところがたくさんあるだろうけど、それでもひどいな。と思いました。。