グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

「フランダースの犬」を読みました

長女が小学校で借りてきたウィーダ作、「フランダースの犬」を貸してもらって読みました。

悲劇につぐ悲劇で、後半は涙が止まりませんでした。

 

主人公ネロのおじいさんが

「わしらびんぼう人は、いいことも悪いことも、神さまのおぼしめしとして、うけいれて生きていくだけだ。」

と言っているのが、最も印象に残りました。

 

そう思わないと生きていけない厳しい背景と、そう思えたなら強く生きていけるかもしれないと、気持ちが混ざりました。

 

わたしも自分では稼げていないので、貧乏人です。

一生の持病があって、他の人には理解してもらえないかな。と思って「どうしてこんな病気になったんだろう。」と未だに思います。

 

それも神さまの思し召しとして、淡々と生きていけたら。と切に思いました。

 

#フランダースの犬#ウィーダ