グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

夫婦げんかするかしないかは

ダンナと夫婦になって、一体何回夫婦げんかをしたのかな。
振り返ろうとしても、回数が多すぎて分からない^^;

何年も何回も繰り返してきて、
やっと最近気づいたことがあります。

それは、最終的に夫婦げんかになるかならないかは
グレの気分と体調による。ということです。

〔パターン1〕
ダンナ。帰ってきて仕事の愚痴。
グレ。機嫌がよい。
ふーん、そうなんだ。大変だね。と相づちを打って流す。

〔パターン2〕
ダンナ。帰ってきて仕事の愚痴。
グレ。疲れている。
テメーばっかりしんどいんじゃないんだよ。こっちだってクタクタだよ、ばかやろー。
というオーラを出してスマホをいじる。

ダンナの気分が悪いときでも、
グレが大丈夫ならけんかにまでは発展しないんですよね。

〔パターン3〕
グレ。ダンナさー、たまにはトイレットペーパー補充して。
ダンナ。オレ、ほとんど家にいないし!
グレ。機嫌がよい。
まぁ、そうなんだけどさ、この前切れて大変だったんだよー、あはは。

〔パターン4〕
グレ。ダンナさー、たまにはトイレットペーパー補充して。
ダンナ。オレ、ほとんど家にいないし!
グレ。気分悪い。
へーへーそうですね。お外の仕事は大変ですもんね。
そりゃ、悪うございましたー。

つい先日も、たまたまプチが夜に4・5回起きてしまい
きちんと睡眠がとれなかった翌朝に
眠気とイライラでけんかをしてしまいました。

グレとダンナの夫婦げんか勃発の引き金は、
グレのその時の体調にかかってるように感じます。

このことが分かってプラスなのは、
グレがけんかをしそうな状態になっていたら
休息や気分転換が必要だよ!というサインが出ているんだと理解できたことです。

けんかをゼロにすることはできないだろうし、その必要もないですが、
これからは感情のままにガウガウする前に
少し冷静になっていけたらよいな。と思います。