グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

奈良の町はなんできれいか

小学校の道徳の授業で習ったお話だと思うんですが、奈良の町がきれいな理由。
それは、住んでいる人が玄関先を掃くときに、少しだけ余分にきれいにするからだそうです。

Aさんがちょこっと多めにきれいに掃いて、隣りのBさんもCさんも、自分の敷地より少しだけ多めに掃いて。
1人のする余分の掃除はわずかな面積でも、町の人みんなが自然とその習慣を繋ぐことで、町全体をきれいに保っているんだよ。
そんなお話だったような気がします。

実際に自分の所有地からはみ出て掃除をしたら、もしかしたらトラブルに見舞われるかもしれないややこしい時代。
このお話のように行動することは難しいとしても、せめて自分に余裕があるときは他人さまに親切なマインドを持っておきたいな。

もうすぐ、バレンタインデー。
ただの商業イベントにしないで、人間としての温かいハートを贈り合える日になるといいですね^ ^