グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

有終の美といかず…

先日、現主治医との最後の診察を受けてきました。

ちょうど天童荒太著、「君たちが生き延びるために」を読んでいて、p27にある「好かれる患者と嫌われる患者」を読んでいて、

そして、この二人のうち、病気がよくなって、退院していく確率が高いのは…圧倒的にBさんのタイプだそうです。

とあったので、率直に調子が悪いことを伝えました。

 

当の先生は、和やかに穏やかに診察を終えたそうな雰囲気でしたが、数分間、1ヶ月間をなんとか乗り越えてきた。と言いました。

だからって、処方が変わるわけではありませんでしたが。。

 

「空気を読まない」ほうが健康によい影響があるんだと思って診察に臨みました。

先生もびっくりしていて「2月いっぱいはいるので、調子が悪かったら受診してください。」とおっしゃりました。

 

ただ春に次女が小学校にあがる準備で忙しいので、おそらく耐えると思います。

先生には、有終の美を飾ることができなくて申し訳ないけど、先生が代わってもわたしの人生は続くのでしゃあない^^;

 

#天童荒太#君たちが生き延びるために