グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

朝さすって起こしています

平日子ども達朝に起こすとき、どうしたらいいのか悩んでいますが、とりあえず時間になったら長女の背中をさすって「朝だよ。」と起こして次に次女の背中をさすって起こしています。

経済評論家・YouTuberの勝間和代さんが、目覚まし時計で起きるのはあまり気持ちがよくないとおっしゃっていたのでここに落ち着いています。

 

次女はそっからぬいぐるみを抱いて、その次女をわたしが抱っこして階段を降ります。

朝だけはなるべく怒らず送り出したいので、早起きして家事をあらかじめ済ませています。

 

夕方は、長女の宿題で怒っちゃうときが多いので、朝の時間はより穏やかに過ごしたいと感じています。

宿題もネチネチいうと、勉強嫌いになっちゃうよね。。反省。。

 

#子育て#朝