グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

わたしの病気

本当に久々の自己紹介のカテゴリーの投稿です。

 
自分の病名を書こうか書くまいか。迷って迷って、うーん、最初は伏せておこうかと思いましたが、書いてみようかな。という気になりました。いや、書いたら書いたで後に後悔するかもしれないけれど^^;
 
わたしの現在の病名は、統合失調感情障害です。
今の病名になるまでに違う病名を言われていたりもしたので、この名前で落ち着くのかどうかわたしにも分かりません。
 
何ですか。それ?という方にWikipedia(←好きだなー)には
精神疾患の一つである。統合失調症の症状に明白な躁病あるいはうつ病の症状の両方が同時に混在しており、永続的な欠陥を残さず寛解する傾向を持つが、再発しやすい。
とありました。
 
入院するくらいにまで体調を崩しましたが、当時の担当医に障がい者手帳の話をしてみたら、該当しないでしょう。と言われたので、自立支援医療を利用しながら通院をしています。
 
若干ズレているところはあるとは思いますが、それは病気のせいというよりはわたしの性格です。ははは。
家事や育児を十分とは言えないかもしれないけれど、まぁまぁそれなりにこなす毎日を送っています^ ^