グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

「教育力」を読んで

齋藤孝著、「教育力」を読みました。なかなか難しく、厳しいことも書いてありました。

 

教育者には強烈なあこがれのベクトルが必要だとあり、子どもの勉強をみる上で、わたし自身もさらに何かを学ぶことが要求されていると感じました。

 

ノートを工夫してとる、日常的なやりとりを大切にする等を参考にして、親子のやりとりに活かしていければよいなぁ。と思います。

 

齋藤先生の他の著作にもあたれたら、もっと考えが広がるかな。と感じたので、図書館で探してみたいです。

 

齋藤先生の述べられているような先生がいたら、子どももぐんぐん伸びていくんだろうなぁ。でも、実際はなかなか難しいのかもしれません。