グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

「学ぶ力を強くする」を読んで

バーバラ・オークリー、テレンス・セイノウスキー、アリスター・マコンヴィル著、安藤貴子訳、「学ぶ力を強くする ガリ勉しないで成績をあげる脳の使い方」を読みました。

長女の学力アップに役立てればと、手に取りましたが、良書でした。

 

第14章 学習にまつわる意外な事実 じつは…最悪の短所が最高の長所かもしれない

に励まされました^ ^

 

もしかすると、うちの長女の注意のタコには腕が3本しかないのかもしれない。と気づきがありました。それか、すべりやすい腕なのかも。と。

ポモドーロを親子で何回も重ねて、ニューロンの鎖を強くするように導いていけたら。と思います。

#学ぶ力を強くする#バーバラオークリー