グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

「おばあちゃん、長生きできそうよ」

先週の土曜日のことです。

YouTubeに夢中になってる子どもらに「近所を散歩に行くよ〜。」と誘い出しました。

 

うちの長女は人懐っこい子どもで、誰にでも挨拶をします。

次女は少し躊躇しますが、長女につられて、歩いてる先々で「こんにちは〜。」と言っていました。

 

ご近所の方で、毎日犬の散歩をされている女性がいるのですが、長女と次女が挨拶をすると

「お利口さんだねぇ。おばあちゃん、何だか長生きできそうよ。」と優しく声かけしてくださいました。

いつも(特に長女に)あれもできない、これもできていない。という思考回路になりがちなわたしも、きちんと挨拶のできる素敵な子だ。と気づかされました。

 

昨日も勉強でつらく当たってしまったので、この出来事を胸に留め、おおらかに振る舞おうと反省しました^^;

子どもの素晴らしい面にもっとフォーカスしていきたいです。