グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

大器晩成型の子どもかな

本田秀夫医師のYouTube、にじいろ子育てチャンネルの「大器晩成型の子育てとは?」を視聴しました。

長女がまさにこれかな。という感じがしています。

 

塾を勧めても、んー?って微妙な反応で、性格もマイペース、勉強もそこそこです。

ですが、興味のある分野には数時間の集中をみせたりもします。

 

早く早くと母親のわたしは焦っていましたが、圧を強めることで、その子の伸びしろを奪ってしまう可能性があることが理解できました。

 

今まで通り、手間はかかるのですが、学校の宿題、通信教育を中心に、小学校の授業がなるべく分かるようにサポートしていきたいと思います^ ^

 

夏休みなど長期休暇は飽きないように、配慮が大変ですが、できる範囲で支えていきたいと思います。

 

#本田秀夫#にじいろ子育てチャンネル