グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

チャイルドラインを勧めてみた

夏休み明けに、体調不良に加えて気力が出ない様子の長女。

学校から配布されていたチャイルドラインのチャット相談を勧めて、スマホを貸しました。

 

相談員さんが話をチャット機能で聞いてくれるから、時間の許す限り使ってみたら?と言いました。

なかなか学校の細かい話や、漠然とした心情を聞いてあげることができなかったので。

専門の方に頼るのも、悪くないかな。と考えました。

チャットページ | チャイルドライン® 18さいまでの子どもがかけるでんわ

 

結果、心のもやもやがとれることもあったようなので、カレンダーをみて、チャットを受け付けている日はスマホを渡すようにしています。

わたしが子どもの頃は、メンタルヘルスについての意識がこんなになかったなあ。とびっくりしています。

 

話を細やかに聞けていない分、登校前の朝の時間に背中をさするように心がけています。

 

#チャイルドライン#チャット相談