グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

目から鱗のママ友

年始に近所の公園に遊びに行った際、次女の園のお友達がいました。

あまりママ友付き合いが得意ではないのですが、その子のママと少しお話しました。

 

お友達のママは子だくさんで、上の子はもう社会人だそう。

とりとめのない世間話をして、今年は帰省したか。という話題に。

 

実家とは疎遠で、義実家にも挨拶には行ったけど仲良くないんだ〜。と答えると、

そのママは「何にも言われなくていいじゃん!」と返してくれました。

 

今までは(今でも)、おじいちゃんおばあちゃんの手を借りれない状況が辛いものと感じることが多かったけれど、その一言で少し気持ちが救われた気がしました。

 

夫とわたしの子育てできていいじゃん。大変なことも、楽しいこともあって^ ^

そう思いながら、子どもとなるべく笑顔で向き合っていきたいです。