グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

丸大豆醤油を選ぶ理由

数年前に受けた食育セミナーの続きです。

醤油は丸大豆醤油もしくは有機醤油をお勧めします。

スーパーに並んでいる一般的な醤油は、脱脂加工大豆という大豆の搾りカスから作られているためです。

とのことでした。

 

製造過程で脱脂加工大豆を使うと、非常に短時間で醤油が作れるので、工場側の都合で使用されています。

というような説明がありました。

 

脱脂加工大豆は栄養価が高いとはいえず、選ぶなら少し割高でも丸大豆醤油か有機醤油の方がよいとのこと。

 

スーパーで見比べてみると、脱脂加工大豆の醤油と丸大豆醤油では値段が数十円しか違わないこと、有機醤油はボトル売りが主流なのか醤油差しに移さなければ使いづらいことから、量を調節できる容器に入った丸大豆醤油を使っています。(わたしが昔アトピー性皮膚炎だったこともあり、今でも手荒れがひどいので、有機醤油を醤油差しに移す手間がとても嫌なのです…)

 

どうせ使うなら、大豆の栄養がたくさん摂れるものを。ということで、料理に手間暇はかけていませんが、丸大豆醤油をかけていただいています^ ^