グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

「精神科医の本音」を読んで

YouTubeでよく拝見する精神科医 益田裕介著「精神科医の本音 患者の前で言えない本当のこと」を読みました。

どんな本の内容なのかドキドキしましたが、中身は普通でした。

 

心に残ったところは、

精神疾患としては、統合失調症の患者さんが減り続けています。

という箇所。

そうか(わたしは統合失調感情障害です)、こんな苦しい思いをする人が減ってきているんだ。とうれしく思いました。

オンライン診察やオンラインカウンセリングも普及していってほしいと願います。

 

わたしもなるべく変化やストレスの少ない環境の中でのびのび暮らしていこうと思います。