グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

寄り添う言葉がけ

長女がまだ幼稚園、次女が赤ちゃんの頃は肉体的にも精神的にも大変でよく泣いたり怒ったりしてしまっていました。

今も小学校と幼稚園のフォローで忙しいときもありますが、特に長女には甘えさせてあげられなかったな。という反省から言葉がけに心を配るようにしています。

(でも、いまでも感情的な母親です^^;)

 

朝の「いってらっしゃい」

ふとしたときの「いてくれてありがとう」

シャンプーを片付けてくれたときの「きれいだね。ありがとう」

夜のYouTubeの切り上げのときの「すてきな◯◯ちゃん、(スマホ)代わってね」

などなど。

 

少ないかな。。

マイペースですがいいところたくましいところもある長女。

空気を読むのが得意でふざけるのが好きな次女。

 

どれだけ伝わるか分からないけど、少しずつでも大事に思っていることが伝わったらいいな。と思います。