グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

聖なる日にできること

昨日、朝に夫から

「ごめん休日出勤になると思う。いや、もしかしたら冬休み返上になるかもしれない。」と言われて、今日は一人でみることになりました。

 

今日はクリスマスということで、車に道を譲るデーにしたいと思います。

いつもは時間を気にしてわたしの番!わたしが優先!と息巻いていますが、今日ばかりは微笑んで道を譲ります。

 

さっきで行きしなに3台、道を空けました。

スーパーに着いてお昼すぎに予約したケーキを受け取る予定です。

 

子どもが小さい頃は、夫の仕事、子どもの用事に忙殺される日々がしんどくてしんどくて堪らない気持ちがありました。

今は、そういう気持ちが湧くこともあるけれど、これはこれで一つの生きかたなのかな。と少し受容できるようになりました。

 

家庭にいることが多い分、わたしの文化、この家の文化を伝えられる時間があることは、ある意味豊かさなのかもしれないなぁ。と。