グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

「子どもを信じること」を読んで

田中茂樹著、「子どもを信じること」を読みました。

 

わたし自身が「近すぎる親」だな。と痛感させられました。

逆にわたしの両親は「遠すぎる親」だったんだと理解できました。

 

子育てをしているとわたしが子どものときはこんな風には接してもらえなかった。と怒りのような、苦しみが出てくるのですが、それでもおおらかに子どもと向き合うことで一緒に癒されるんだ。と分かって救われた気持ちになりました。

 

子育ての目標は「子どもが生きることが好きになること」ということを胸に刻んで、夫・子ども達との時間を過ごしていきたいと思います。

また、困難があってもやり直して生きていこう。と思えることが子どもの将来にとって宝になるという考え方も尊い気づきとなりました。