グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

「イレーナ・センドラー」を読んで

平井美帆著、「イレーナ・センドラー ホロコーストの子ども達の母」を読みました。

イレーナの人間性の崇高さに驚きました。わたしと同じ人間とは思えないです。

 

父親の残した言葉通りに懸命に人のために生きた一生をみて、自分のことばかり考えている毎日を反省しました。

また、戦時下にあっても、どんな状況になっても屈しない精神を尊く思いました。

 

わたしも何ができるってわけでもありませんが、家族に温かいごはんを用意して、少し先の将来のために勉強をしようかな。という心持ちになりました。

いつか、娘たちもこのような伝記を読んでくれたらうれしいです。無理強いはしないけれど。。

 

#イレーナセンドラー#平井美帆